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Wizの役目とは。

Wizの役目とは、某所によれば

高Intによる高威力の魔法攻撃でMobの群れを手早く殲滅すること

……だそうな。

ほほう?
つまり、MHを潰せとな?
モンスターハウスを潰せとな?

よし、潰してやろうではないか。

ファイル 107-1.jpg

蟻さんのおうち。
え?
これはモンスターハウスとは言わない?
そーですか。

いや、我が家のWizの役目はもっぱら

オレンジ帽とミミクリ装備して卵割り

ですがなにか?(開き直るな)

……高Intすら必要ないという。
ドロップ運さえあればイインダヨ!!

さて、気を取り直して。
先日、アラームを目を瞑ってLoVで狩るというムチャをしてたわけですが、

何もLoVじゃなくてもいいんじゃないか?

ということに気付きましたデスヨ。

もうちょっと視力に優しいSGで狩れないか?

R化で凍結の仕様が変わって使いにくくなって敬遠していたSG。
皆が皆ブラゴに流れてスキルリセットでMS型になり、使っている人すら見かけないSG。
アラーム狩りに行っても未転生Wizは皆LoV。

試しにSG撃ってみたところ、LoVと比較して……
・詠唱速度は大して変わらない
・スキルの後ディレイも変わらない
・Mobが凍るのでタコ殴られる危険性が少ない
・1発(SGは計3段、LoVは見た目計11段)のダメージ自体はSGの方が出る
・しかし上記の通り凍るので全弾当てられない、よってダメージは結果的に減る
・凍ると水属性になるのでFWと相性が悪い

結局LoVで狩ったほうが早いかー……。

しかし、しばらく狩っていて、あることを思いついた。

高速すべり割り。

R化以前、いや、転生2次実装以前に高LVのWizの最終狩場だった監獄。
そこでの狩りに必須とされたスキルでございマス。
※転生職の高威力スキルのおかげでもはや過去形

このリアルスキルがないがために我がWizはひたすらカタコンで地味ぃ~~~に縦FWで囚人いじめをしていたわけで……。

これはSGで凍った敵をFWに突っ込ませるというもの。
言葉で言うのは簡単なのですがね……なかなか狙い通りに行かないわけで。
もう少し詳しく言うと、

・SGを唱えるとMobがダメージと共に凍るが、凍るとそれ以上SGのダメージは発生しない
・SGで凍った敵は詠唱者の足元まで滑ってくる
・詠唱者の足元にFWを設置しておくと突っ込んできたMobの凍結が解け、SGの残りの弾が再HIT開始する
・SGはHITと共にノックバックし、SGの範囲のどの部分でHITしたかによってノックバック方向と距離が変わる
・ノックバック距離が遠いとFWに突っ込むまでの時間が掛かってしまう
・ノックバック方向を間違えるとFWに突っ込まない

上手く当てれば、
1.SGのダメージ+凍結+SGダメージ停止
2.凍ったまま滑る→FWに突入→凍結解除→SGのダメージ再開
3.高速で1と2の繰り返し、上手く行けばSG全弾HITする、よって大ダメージ
……となりマス。

これイイヨ!

完璧にこなせるようになったわけでもないのに、アラーム狩りが早くなりました。
しかもMobが凍るので撃ち漏らしたアラーム軍団にタコ殴りされて昇天という危険も減りまして、経験値のマイナスも取り戻し完了。
なお撃ち漏らして凍ったMobは(SGのHIT数によるけど)JTの追撃で簡単に落ちることも判明。

そして、オリデオコンやっほい(結局目的はそこ)。
※Lydiaは現在オリデオコン高騰中。

でもまぁ、今更このスキル手に入れてもだな……(遠い目)

ところで、最近覗いてみたら全く人がいなくなっていたOD2階。
一時期3次職が大量殲滅していたのだがどこへ行ったのだろうか??
それはさておき、ここでも自他問わずWizがLoV狩りしてたわけですが、

ここもSGがイイヨ!!

理由は簡単。
・不死は凍らない、よって全弾HITする
・オークスケル如きはLV1のSGでも充分倒せる
・ゼノークは容赦なく凍るのでアイテムを消化されることもない

というか、元々ここはSG狩りがなされてた場所な訳で、R化でSGがより一層凍るようになってからLoV狩りになったわけですが、

冷静に考えればSGのままでいいんじゃ?

ちなみに、さすがにアリの卵はSGはダメです、はい。

我は無敵のソロ軍団!!

なんかDimentionDiverとか何とかいうものがあるらしい?

超合金ポポリンを倒せ!
ジュラルリン50匹を倒せ!

ちなみにジェラルミンではないらしい。
マジ○ガーZの材料でもないらしい。

せっかく倒した18匹が180から50への仕様変更のためになかったことにされマシタ。

うう、こうなったら根性で再挑戦してやる!

というわけで。
リベンジ初日に25匹撃破。

使用したのは未転生アサシンしかもソロ
ンな無茶な!?

できない倒せない未転生には無理な話といわれる異世界ダイビングですが、1日に25匹倒せるんだからムリではないはず。

マネする人がいるかいないかはさておき、チャレンジ装備はこちら。

素アサシン/LV97
Str:51+6 / Agi:99+12
Dex:54+8 / Luk:40
Hit:347  / Flee:356+10
ASPD:181 ※HSP未使用

右手:+5風ダマ / 左手:+4錐
胴体:キメラ挿シフクロ
頭上:装飾用花 / 頭下:花びら
肩掛:+7移民マフラー
足元:+6シューズ
アクセ:クイールペン&スモールブック

武器はともかく……何この安防具。
そしてしっかり植物防御とHP増強。
アクセはもちろん自力で取ったものなので無料品。
鎧を倉庫の肥やしな+4プパアドベという手もあるが……。
ジャティ族の聖冠も気休め程度に良さそう。

素アサシンなので当たり前ですが素殴りです。
Str低くてもDAで与ダメージが2.6~2.7k。
受けるダメージは変更があったのか1発3~4kに。
(7/12以前は6~7k吹っ飛んだ)
スペルブレイカーかパルスストライクか何かを撃ってきますが大抵避けられます。
避けるべきはHFで、ピヨると100%当たるので致命的。
HFはバックステップ3連打で相手からのタゲが切れます(2連打だと切れない)。
ちなみに3連打だと敵がその場から移動しないので楽。
2連打だと追い回してきます。

とゆーわけで、ひたすら殴る+バックステップ。

連続狩りにはむしろSPがきつい罠。

さて、減ったHPをどうするかですが。

基本、無視。

どーせ1発でも当たりゃ死ぬんだから、中途半端に回復する方がもったいなし。
回復するならMAXまで、しないならしない、の2択が良いかと。

そんなこんなで2日目現在39/50匹。残り11匹。

経験値20Mは転生を目指す人にはうれしい……のか?
Job経験値10Mは転生職にはうれしい……3次職は対象外なのがネックの模様?

個人的に狙うのは、プラントボトル40個か青石150個。
黄石と赤石はひたすら溜まるので、消耗が激しくドロップも少ない青石が嬉しい(唯一買える物だけど財布が厳しいんだよ!!)

ちなみに黄JはスリッパMAPや時計で溜まりまくり、赤Jはカタコンで溜まりまくっておりマス。

そしてもしプラントか青石が手に入ったら不明垢につぎ込……もとい、渡す予定。
だって、

アサシン転生させる気ないもん(ぁ)。

カビ取りハ○ター

漂白剤をかければ黒カビも一発!
台所のお掃除に一本いかがですか?

ではなくて。

時計塔1階にカビが大繁殖。
自宅の台所と風呂場を差し置いて、まずは時計台のカビ退治。

ここはやはり、超強力なカビ取り剤を……

製造年月日不明の○○

カビころり。
むしろ飲めば一発で食中毒。

……そこまで毒か。ああ、そうですか。

そんなこんなでケミを起動、時計台に放り込んで参りました。

まず装備。
右手:+5強い名声土海東
左手:桃樹ガード
頭 :怪盗アニバーサリーの帽子
中下:スピングラス+白ヒゲ
肩 :+4マリオネットマフラー
足 :+6ソヒーシューズ
アクセ:テレクリ
アクセ:アカデミー

カートは重量調整済みで重量7999。
ステはDex先行Agi>Str型。
Intは巣11をクリアしているのでCR連打&座り回復可能でSP剤いらず。
Str:41+補正
Agi:64+補正
Int:13+10
Dex:61+補正
Vit:1+補正
Luk:1+補正
※振ってないポイントが100以上ある……。
※ラウドボイス未修得

狩り方は基本的にホムで釣ってきてパッシブ狩り。
ぷちAgi型ともいえるので、パンク2匹程度なら避けつつ撃破可能。
SPがそこそこあるのとアカデミーバッヂで補強しているので、敵が3匹以上になった、もしくはデモパンが来たらためらいもなくCR連打でごり押し。

回復は戦闘中は初心者P連打、敵を殲滅後に座って肉クリップを持ち替えて肉連打。

意外と知られてないようですが、R化でパンクのBaseが4kになってます。
デモパンは7k(8kに近い数値)。
Jobも大幅に上がっているので、ここで転生できる数字。

ケミのLvはBase75でJob35ですが、まずJobが40を越え、ベースも悪くない上がり具合。

……と、ここまで育ててから気付いた。

イクラ爆弾どうよ?
イクラLV5だとR化以前のパンクは1発で蒸発(ホムも蒸発)。
しかし今はR後、ケミのイクラはLV1。
結果、つかえないダメージだったので数発試して封印。

メマーならどうよ?
メマーLV10だがStrが低いのがネック。
さらにパンクはFleeが高く、当たる確立は五分といった所。
結果、当たれば1k以上出せるが、外せば財布に1kのダメージ。
魔女砂を悪くない確率で落とすので、1匹に1発を補助的に使う程度なら、そんなに赤字幅は大きくないが……微妙なところ。
しかしキャラがStr=Dex型ならばかなり使えると思う。

じゃぁジオはどうよ?
狩りをしている人がそこそこいるため、たまにMHに会う。
こんなときはCR&肉連打でも間に合わないが、潰せれば大きい。
結果、瀕死状態でも大幅に回復できるので大満足。
ジオは地属性、パンクは風属性なので相性も悪くない。
ただしジオの攻撃もさすがにデモパンには当たらないので回復専門要員。

と、これはあくまで敵をまとめて倒すお話。
1匹2匹ならパッシブ狩りでも充分で、それでもExpのあがり方はBase70代後半・Job40でも上々(※未転生)。
もちろんホムも上がる。

なかなか良い狩場なのでお勧めしたいところ。
ただしそこそこのDexが必要で、石化・暗闇対策は必要。
※不明は石化対策しないで突撃中。
※ホムはバニルだとボルトの属性がランダムなので運次第。

ところで以下は机上の空論だが……。
パンクは風属性でFleeが高い。
フェアリーフ(※リーフに非ず)は土属性、遠距離なのでHitが高い。
プラントが叩いた経験値は主人に入る。
主人が敵を避け切る=回復要らずならば、フェアリーフを複数設置でMHを潰して回る、という手も考えられる。

草を一撃死!

草を1撃で狩っているAXを見かけた。
噂によればMA(メテオアサルト)で1撃死するのだとか。

おお、草刈りも楽になったもんだなー。

……素アサですが何か?

MAなんて持ってないぜ!
というわけで検証不能。

と、思いきや。
こんな会話が発生。

「錐でバッシュしたらどうよ?」

草のVitは100。
今回のパッチによってステータス上限がUP、それによりステータス値100による超防御がなくなったそうな。

そして錐という武器の特性は【Defが高いほどダメージを出す】というもの。
つまり、例えばポリンを殴るよりも、アイスタイタンの方がダメージが出る。

というわけで、とりあえずアサシンで錐を装備、草を殴ったところ……

ファイル 74-1.jpg
ダメージ1

あれ?
変化無し。

微妙に変わった点としては、【右手のみに短剣を装備して草を殴ると、DAのダメージが入る】。
ファイル 74-2.jpg
今までDA発動時はMiss表記だったが、今回は右片手装備時のみDAがちゃんと入る。

と、いうわけで錐単体によるダメージの変化はなし。
ならば、スキルならどうか、と思ったわけだが……

バッシュ→ダメージ1固定。
変化無かった。

そこで、色々なスキルを試したものの……

バッシュLv5→ダメージ1
バッシュLv10(致命付き)→ダメージ1
グランドクロス→ダメージ1 ※多段HITはする
ベナムナイフ→ダメージ1
インベナム→ダメージ1
石投げ→ダメージ1
グリムトゥース→ダメージ1
ソニックブロー→高速Miss連打

と、変化無し。
あらら……

やっぱMAもSBrも持ってない素アサシンごときに草1確刈りは無理かー。

だがしかし。

意外な穴があった。

これをご覧あれ。
ファイル 74-3.jpg
黄色い草が一撃。

ファイル 74-4.jpg
輝き草も一撃。

ファイル 74-5.jpg
キノコも一撃。

なんと、

【砂まき】

大活躍。
いやっほぅ。
シーフですら使わない砂まきが大化けした~!

なお、砂まきは地属性。しかも錐の特性が乗る。
というわけで、属性攻撃ではないとダメージが通らないナイトメアに砂をまいたところ、

火ダマ+水ダマ二刀流砂まき→ダメージ64
火ダマ+錐二刀流砂まき→ダメージ210

ナイトメアは今回のバッチで化けたので、非常に硬い。
属性武器の二刀流の通常攻撃よりも砂まきのほうがダメージが出る。

これは砂まきも馬鹿に出来ないぞ。

というわけで早速F1に登録。

ちなみに、地属性で思いつき、ダスティネス(風属性)に砂をまいたところ、644というダメージをたたき出した……。
シーフだと殴るより強いかも!?

今更ながらの調印MAP

ハンターで調印へぴったり1時間篭ってみた。
単にネカフェの支援が残ってたから使い切ってこようという魂胆だったりしなくもない(ぁ)。

使用したハンター:
BaseLV:84/JobLV:50
※以下、集中LV10使用中でネカフェ支援(ALL+3)ありの状態
Agi:81+29 / Int:11+7
Dex:84+41 / Luk:2+7
Atk:280+35 / HIT:209
Flee:204+1 / ASPD:173

+7クルーザー挿ハンターボウ
+7トンボ挿領主
+6半漁人挿ブーツ
+4明鏡止水タイツ+Agi1
四葉クリップ
sなしグローブ
風の道標
岩石の矢

HSPは未使用。
+5ゴラ挿大地弓も持っているものの、このハンターではDS1確できない(バードは可能)。
アクセサリーは通常は指貫だが、今はDexが5の倍数になるのでsなしグローブを利用。

戦闘スタイル:
歩き+テレポ索敵
通常パッシブ+MHおよび緊急時はDS連打

回復方法:
ヒールクリップ+拾った化け餌
※SPはスクワットで対処

1時間のBase獲得経験値:1,356,760
※Jobはカンストにて不明
※弓セットは動物退治時に+5%獲得値がUPする
※さりげな~く1.5倍期間だったことを【忘れていた人】(マテ)

獲得ドロップ:
ハーピーの爪:124個
ハーピーの羽根:158個
※捨てられていたドロップも拾得
OC10売却総額:204,864zeny
※青ハーブは1個

のんびりソロで狩るにはまぁまぁ。
LV64バードなら大地弓でDS1確できるので、もしかしたらその方が効率が出るかもしれない。

恐らく高回転のときはもっと出るんだろうなぁ~そして事故死するに違いあるまい(ぁ)。

ちなみに基本的にパッシブ狩りなので岩石の矢の消耗は激しい。
一応矢筒は持ち歩いているが……

1.岩石の矢が減る
2.リヒタルゼン前へ戻る
3.キャラメルを1匹、鷹で潰す
4.ハリネズミの針を矢分解
5.岩石の矢と矢ができる
6.矢を装備してモルデンを狩る
7.土竜の爪を矢分解
8.岩石の矢と鉄の矢ができる
9.鉄の矢を装備してモルデンを狩る
10.7~9を繰り返す

これで元手ナシで岩石の矢を大量生産。

調印を狩る→帰り道で岩石の矢を調達→倉庫へ鉄の矢を預ける→再び調印狩り→エンドレス(ぁ)。

基本は現地調達だよね!!

なんでやねんッ!!

という時用の、つまり、ツッコミ用のスリッパ、いや、スリーパー。

……ではない。

師匠。

なぜ師匠なのかは知らないが!

パソコンが治ってきたのでようやくROに復帰。
とりあえず素アサシンでスリーパーを退治してきました。
永遠の素アサ。

最初は旧スリッパMAPといわれるジュノー11で狩り。
左下に大きな池があるのが特徴。
敵の編成はスリッパ、デモパン、ジオ。
常時3人くらいは狩りをしている。
MAPはかなり広いですが、段差等もある割には徒歩移動しやすく、お勧め。
ただし若干デモパンが多めなのと、どこからともなくヒールが飛んでくるのが邪魔。
敵との遭遇頻度は多くもなく少なくもなくといったところで、コンスタントに連続して狩れ、なおかつ事故死もなさそうな感じ。

……と、しばらくここへ篭っていたのですが、移動途中に思いついて新スリーパーMAP、アルデバラン北へ。

誰もいねぇ!!

恐ろしく過疎。
そしてうら寂しい色合い。
うわー、こんなところに篭るのヤダ。
……まぁ、穴場MAPには違いあるまい。
水場もあるし(そこか)。

その後、ジュノー北東へ。
敵の編成はスリーパー、デモパン、ゴート。
そして大量の……プレイヤー達。
BOTぽい変色チェイサーもいたり、ちょっと殺伐。
回転率が早く、休んでいる暇はないものの、瀕死になるようなことはなし。

ハッケイチャンプやらAXやらが飛び交う中、何か場違いにすら見える素アサ。
よほど弱そうに見えるらしく、辻支援を一杯もらいました。

えー弱いデスヨ弱いですが何か(あ、開き直った)。

といっても、実際、錐さえあれば例え本当に弱くても何とでもなるMAP。

ちなみに他のプレイヤーを見た感じでは二刀流アサシンの場合、大抵の場合は錐と無形特化の組み合わせに火付与の様子。

が、そんな贅沢できません。
というか、未だに種族特化やサイズ特化を一つも持っていないという……。

Ot.Kasperの対スリッパ装備
右手:火ダマ
左手:錐
鎧:シフクロ+キメラc(※ダメージ時に敵毒化)
頭:片眼鏡&怪盗アニバ帽
アクセ:テレクリ&ミミクリ

Strが低いのでDA発動時のダメージは約1.3k程度。
HPが減ったら火ダマをマリシャス短剣にします。
DA時のダメージが800程度に落ちますが、それでもスリッパを難なく倒しつつ回復。
デモパンもゴートも意外と硬いので、錐で高ダメージを与えつつマリシャスで吸い尽くすには最適。

手持ちの装備で効率優先で狩る場合は
右手:錐
左手:一反木綿グラディウス
鎧:シフクロ+キメラc(※ダメージ時に敵毒化)
頭:道標
靴:ブーツ+泥棒猫
アクセ:忍ナイル&獅子舞クリ

つまりシーフセットに錐を足し、この状態で火付与。
シーフセットはアクセが二つとも埋まってしまうため、テレポはクリップから頭装備に変更。
安全策の場合はシーフセットを外し、グラディウスをマリシャスに変えて火付与。

とかいいつつも、火付与なんて、

無料でできるイベント期間しか使わないけどな!!(けち)

というわけで基本は火ダマと錐の組み合わせ。
それでもマリシャス武器があれば重量オーバーしても平気で篭れます。

そんなこんなでこの2日で土塊100個ほど売り払い。
邪魔なデモパンも実はドロップがおいしいので、残さず叩きます。
皆が避けて通るので共闘が入っていてウマーという情報もありますが実感できなかったので不明。

再掲:蜃気楼の塔(1) Mob暫定メモ

調査団1のMobメモ(※未完すまぬ;;) 更新:03.21/2:32
※出入り口がランダムで変わるが、そのパターンによって敵の編成も替わる模様

※3Fが南の場合、4Fは内周右、5Fは上下小部屋分断、6Fは広間中央、7Fは上下小部屋分断、8Fは下通路、9Fは上下小部屋分断、10Fは広間中央
※3Fが東の場合、4Fは外周左、5F7F9Fは大部屋分断、8Fは小部屋、6F10Fは広間四隅分断

※3Fの念系対策に関して:
属性武器がないなら、今回の場合塔突入直前にPT組んだ状態で大聖堂で属性付与をもらってくるという手も。3Fまでの時間なら大抵持続できる。
お勧めは火だが、2Fに水棲生物が多いのが難点といえば難点。

※ホムに関して
集中攻撃を食らうので、突撃&タゲ取り要員。
ホムのHPを保つのはポーションの消耗が並半端ではないので無視。
むしろ死なせてリザホム、その後に回復して再突撃のほうが早い。

※5F・7F等のキノコ
敵が多いので単独で刈りにいくと危険。
むしろ遠距離用員に任せたほうが安全かも?

1階:広間+小部屋/植物・虫・アンデッド系
出入り口/下小部屋(固定)
強敵/特になし
キノコ/大広間上部の左右
※主に中心部周辺に各種族のMobがまとまって出て円形に周囲へ広がっていく。
※全体にマンドラゴラ・ヒドラの組み合わせが何度も沸く
第1陣(×2):ホーネット・エルダーウィロー・ポイズンスポア・マンドラゴラ
上小部屋手前にV字マンドラゴラ
第2陣(×4?):オークゾンビ・ゾンビ・グール
メガロドン(上右方向)・パイレーツスケル(上左方向)
上小部屋手前に縦マンドラゴラ・ヒドラ
広間左に円形マンドラゴラ・ヒドラ
第3陣:アルゴス・マンティス・ビートル
左右部屋:マンドラゴラ・ヒドラ
終盤:アンバーナイト・三葉虫(上部屋)

2階:広間+外周通路/コボルド・ゴブリン・伊豆地下系
出入り口/中央部(固定)
草/ウィンドウォーク
強敵/特になし
キノコ/広間左右出口の上下
※遠距離Mob多し
※入ってすぐの蝙蝠に続いてコボルド軍団×3が出る
※基本は広間と内周のみ
第1陣:ドレインリアー・ファミリアー
第2陣:コボルド軍団×3(※左縦一列に弓コボルド)
マンドラゴラ・ヒドラ(内周左右出口付近)
ウルフ・デザートウルフ(内周)
ボンゴン・ムナック(内周)
オーク・オークレディ(内周)
オークベイビー・親
マルク・ソードフィッシュ・オボンヌ
終盤:ゴブリン軍団・ゴブリンライダー(内周左出口付近)
ラスト:さすらい狼(広間)
未検証:クルーザー(周回通路)・ソルスケ・アチャスケ

3階:十字+小部屋/オーク・ゲフェ地下・スフィンクス系
出入り口/下通路もしくは東通路(ランダム)
草/HP・SP・ブレス?
強敵/ヒルウィンド・マルドゥーク・ロウィーン
キノコ/十字廊下先端(南のみやや手前)
※念対応必須
※このLVでヒルウィンド・マルドゥークは強敵
ナイトメア・ウィスパー・ロウィーン・コウ・マリオネット
コボルド弓・ゴブリン軍団
マミー・マーター・レクイエム・ゼロム
兄貴・姉貴・廃屋
ウィスパー・イシス
ファミリアー・ドレインリアー
ベリット
サイドワインダー・アナコンダク
=南出現の場合=
第1陣:キューブ・ルード・ウィスパー
北中盤:マルドゥーク・レクイエム・ゼロム・マーター
※マルドゥークにてこずると、背後からナイトメア・ゴブリン軍団に襲われる
西中盤:巨大ウィスパー・ウィスパー・ナイトメア
南中盤:オークゾンビ・オークスケル・ゼノーク
ジャック(中央若干北寄り・終盤)
南・西終盤:ペコペコ・レグルロ・ヒルウィンド
弓スケル・ソルスケ・スケワカ
小部屋:巨大ウィスパー・ナイトメア・ウィスパー・トード
=東出現の場合=
第1陣:デビルチ・ナイトメア軍団
第2陣:オークスケルトン・ゴブリン弓・コボルド弓
兄貴・姉貴・廃屋
ウィスパー・イシス・ベリット
ファミリアー・ドレインリアー
中盤南:マミー・イシス・トード
中盤東:ヒルウィンド

4F:広間+外周通路(2Fと同じ)/
出入り口/内周右もしくは外周左(ランダム)
強敵/パンク・ウドゥンゴーレム・サイドワインダー
※2Fと比べ、全般的に遠距離が強化されているので要注意
※パンクが脅威
※終盤に広間に銃奇兵が鬼沸きする
※内周登場時も外周の敵まで掃討すること
フレイムシューター・フェアリーフ・人面桃樹
ウータンファイター・ウータンシューター
銃奇兵・ガーゴイル・ロータージャイロ
ジャック
パンク・アルギオペ・マンティス・アルゴス(広間)
子デザートウルフ
サイドワインダー・アナコンダク(広間)
ラフレシア・ポイズンスポア・ワームテール
コボルド軍団・ゴブリン軍団
ウルフ・デザートウルフ・さすらい狼
マリオネット
ミスト
オークスケルトン
ウドゥンゴーレム(内周下/1匹)
パイレーツスケル・弓スケル
ボンゴン・ムナック
アイアンフィスト(外周)
クルーザー
グール
サンドマン
=内周右の場合=
キノコ/外周
第1陣(広間):パンク・アルギオペ・マンティス・アルゴス
第2陣(広間):ラフレシア・ポイズンスポア・ヒドラ
第3陣(内周右):ヒドラ・ワームテール・パイレーツスケル
ソルスケ・ガーゴイル・弓スケ
=外周左の場合=
キノコ/広間四隅
第1陣(外周左上):ポイズンスポア・フェアリーフ・クルーザー
第2陣(上連結部):スコーピオン・三葉虫・フレイムシューター
第3陣(内周右):ウータンファイター・ウータンシューター・人面桃樹
第4陣(内周右):ジャック・クルーザー
第4陣(広間):アルゴス・アルギオペ・マンティス・ウータンファイター・アナコンダク・サイドワインダー
第5陣(広間):銃奇兵・パイレーツスケル・弓スケ・ミスト
※銃奇兵は鬼沸きなのでニュマ用意

5F:十字通路
出入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/オーク弓・パンツァーゴブリン・ゴブリンリーダー
キノコ/広間の木の上下左右
※篭城推奨
※自爆に要注意
※特にパンツァーゴブリンは強敵
第1陣(連結付近):オーク戦士・オーク弓・ゼノーク
第2陣(広間):ゴブリン軍団
第3陣(広間):コボルド軍団
マミー・グール
ゼロム・レクイエム
ゴブリンリーダー(1匹)
ソードフィッシュ・マルク
マリンスフィアー(小部屋)
パンツァーゴブリン(要注意)

6F:広間+小部屋(1Fと同じ)
入り口/上小部屋もしくは広間四隅(ランダムかつ分断?)
キノコ/広間四隅壁際
※念・アンデッド系多め
※篭城推奨
第1陣:クルーザー・ナイトメア・エギラ・ホロン
第2陣:ボンゴン・ムナック・マリオネット
キューブ・ルード・ウィスパー
弓スケ・パイレーツスケル・ソルスケ・スケワカ
クルーザー
ロータージャイロ・ジャック
ヒドラ
マリオネット・巨大ウィスパー
オークアーチャー
マミー・ソンビ・グール
オークゾンビ・オークスケルトン・銃奇兵
ノクシャス・ミスト・ゴーレム

7F:十字通路(5Fと同じ)
入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/クラベン・ミノタウロス・ヒルウィンド・リムーバー
キノコ/初期:木周辺/追加:広間四隅
※篭城推奨
※下通路の場合、まずオークゾンビ系、次に連結部分にマミーが足元に沸くので注意
※下通路から出たところにオーク系が沸くが、特にオークアーチャーに注意
※合流し、右下へ集まったころにリムーバが横湧き
第1陣(下通路):オークスケル
第2陣(下通路):マミー
第1陣(西通路):コボルド軍団
第2陣(広間付近):ムナック
第3陣(連結付近):マミー・リムーバ
ピットマン(東小部屋)
デザートウルフ・ヒルウィンド2種・ミノタウロス(各小部屋)
ナイトメア・ルード・キューブ・コウ・ウィスパー(広間)
※このころ広間四隅にキノコ出現
ラフレシア・キューブ・ルード
ヒドラ(定点沸き)
ノクシャス
(その他:オークスケルトン・オークゾンビ・オークアーチャー・各種オーク・ロウィーン)
西通路後半:コンスタント
上通路終盤:エンジェリング・ゴスリン
クラベン・マリオネット・ナイトメア・エギラ(エンジェ等と同時)

8F:十字+小部屋(3Fと同じ)
入り口/左上小部屋もしくは南通路(ランダム)
強敵/ガリオン・パピヨン・ババヤガ・バースリー
キノコ/小部屋・通路・交差点隅
草/9999ヒール・ブレス
※小部屋の場合、WPで東通路に出ると目の前にパピヨン軍団注意
※Mobの出現パターンが複数あるかも?
サスカッチ・レイブオルマイ
サイドワインダー・アナコンダク
ロウィーン
巨大ウィスパー
ベリット
パピヨン
チョコ
ジェスター(中盤以降)
ワイルドローズ
鳥人間・レグルロ
ロータージャイロ
ナイトメア
ガーゴイル
ミノタウロス
ドレインリアー・ファミリアー
ゴブリン軍団
オーク弓
ハイオーク
バースリー(2匹ずつ)・ババヤガ
ボーカル・ブリライト(2ver)
アイアンフィスト・スコーピオン
アルゴス・マンティス
キラーマンティス(2ver)
マルドゥーク・ゼロム・レクイエム・マーター
ウータン2種
さすらい狼・ウルフ
ノクシャス
クルーザー
雄盗蟲・三葉虫・マンティス・アルゴス・アルギオペ
ガリオン(終盤:取り巻きロウィーン有)
=小部屋の場合=
第1陣(東通路):パピヨン・スコーピオン
第1陣(小部屋):アルゴス・アルギオペ
アルゴス・マンティス・アイアンフィスト・スコーピオン
ウータン
第2陣(中央付近):マルドゥーク・レクイエム・ゼロム
第3陣(西通路付近):盗蟲・三葉虫
=南通路の場合=
第1陣(南通路)さすらい狼(×2か3)・オーク軍団
第2陣(南通路)マルク・オボンヌ・サスカッチ
※通路上に円陣ヒドラ有り
小部屋:オボンヌ・イクラ

9F:十字通路(※検証中)
キノコ/小部屋or広間
※通路先端が出入り口の場合、Mobがかなり凶悪なので注意
※小部屋にでた場合、しばらくすると足元にウータン4匹が湧く
※ゴスリンは放置可能?
※Mob種類は2パターン以上ある模様
※右下篭城時、中盤足元背後にキノコが出る場合がある(鬼沸きと同時に来るので注意)
オボンヌ・ババヤガ
デビルリング・鳥人間・酒天狗
半漁人・エンジェリング
シロマ・ソードフィッシュ
ヒルウィンド・サスカッチ・ペスト
コボルド・オークスケル・オークゾンビ
マルク・ストラウフ
スケワカ・ミノタウロス
ウータンシューター
サンドマン
ノクシャス
オットー
レイブオルマイ・チンピラ・チョコ
パターン1:
第1陣(連結付近):オーク・オーク弓
第1陣追撃(小部屋):ウータン4匹
第2陣:酒天狗
終盤(広間):レイブオルマイ・チンピラ
パターン2:
第1陣(東通路):ウルフ・オーク弓・プティット・ディスガイズ
第1陣(広間):ババヤガ・デビリン
第2陣(広間):エンジェ・半漁人・シロマ・ソードフィッシュ
オボンヌ・マルク・サスカッチ・ストラウフ

10F:広間+小部屋
キノコ/広間壁際・階段付近 等
草/9999ヒール・ブレス・アスム
※強敵ぞろいなので気が抜けない
※小部屋背後にラフレシア・グールが沸くので注意
※Mob種類は2パターン以上ある模様
※中盤、広間四隅背後に銃奇兵2匹ずつ出現
パターン1:第1陣が念系+不死リムーバ系(難易度低いが数の暴力)
パターン2:初期にスタポ出現、中盤にカラ傘(難易度高い)
デビルリング・ゴーストリング
イビルドルイド・レイス・グール
ジェスター・レイドリック・レイドリック弓
コボルド
カラ傘(2Ver)
ドラゴンテイル(2Ver)
スケルプリズナー
酒天狗・老人参
パンツァーゴブリン
レクイエム・マーター・ゼロム・マルドゥーク
ミスト・スケワカ
巨大ウィスパー
ゴブリンリーダー(1匹)
ステムワーム
オットー
ストラウフ・半漁人
ソルスケ・アチャスケ・スケワカ
メタリン・スタポ・マグマリン(1Ver:中盤・2Ver:初期/鬼湧する)
パピヨン・アルゴス
バフォメットJr
デザートウルフ
三葉虫
ホロン・ミョグェ
ボンゴン・ムナック・ヒェグン
オークアーチャー・ハイオーク
フレイムシューター(中盤以降)
シロマ
エクスキューショナー(後半)
トード(後半)
時計塔管理者(後半・1匹)

以降検証中
階未確認Mob:
ホロン(7F? 10F複数の階に出没)
コボルドリーダー(9F?)
魔剣(10F以外・十字通路の階の小部屋)

蜃気楼Lv1~60/塔1調査団

調査団1のMobメモ(※未完すまぬ;;)
※出入り口がランダムで変わるが、そのパターンによって敵の編成も替わる模様

※3Fが南の場合、4Fは内周右、5Fは上下小部屋分断、6Fは広間中央、7Fは上下小部屋分断、8Fは下通路、9Fは上下小部屋分断、10Fは広間中央
※3Fが東の場合、4Fは外周左、5F7F9Fは大部屋分断、8Fは小部屋、6F10Fは広間四隅分断

1階:広間+小部屋/植物・虫・アンデッド系
出入り口/下小部屋(固定)
強敵/特になし
※主に中心部周辺に各種族のMobがまとまって出て円形に周囲へ広がっていく。
※中途にマンドラゴラ・ヒドラの組み合わせが沸く
第1陣:エルダーウィロー・ポイズンスポア
第2陣:オークゾンビ・オークスケルトン
ゾンビ・グール・メガロドン・パイレーツスケル
第3陣:アルゴス・マンティス・ホーネット・ビートル・三葉虫
この間にマンドラゴラ・ヒドラ各所

2階:広間+外周通路/コボルド・ゴブリン・伊豆地下系
出入り口/中央部(固定)
草/ウィンドウォーク
強敵/特になし
※遠距離Mob多し
※入ってすぐの蝙蝠に続いてコボルド軍団×3が出る
第1陣:ドレインリアー・ファミリアー
第2陣:コボルド軍団
ラスト:さすらい狼
マルク・ソードフィッシュ・オボンヌ
ゴブリン軍団・ゴブリンライダー(内周左出口付近)
クルーザー(周回通路)
ソルスケ・アチャスケ
マンドラゴラ・ヒドラ
オーク・オークレディ(内周)
ボンゴン・ムナック(内周)
ウルフ・デザートウルフ(内周)

3階:十字+小部屋/オーク・ゲフェ地下・スフィンクス系
出入り口/下通路もしくは東通路(ランダム)
草/HP・SP・ブレス?
強敵/ヒルウィンド・マルドゥーク・ロウィーン
※念対応必須
※このLVでヒルウィンド・マルドゥークは強敵
第1陣(東の場合):デビルチ軍団
第1陣(南の場合):キューブ・ルード・ウィスパー
ナイトメア・ウィスパー・ロウィーン・コウ・マリオネット
コボルド弓・ゴブリン軍団
オークウォリアー・オークレディ・ハイオーク
弓スケル・ソルスケ・スケワカ
サイドワインダー・アナコンダク
トード(南出入り時は小部屋、東出入り時は南に出現)
イシス
ジャック
南・西終盤:ペコペコ・レグルロ・ヒルウィンド
北:マルドゥーク・レクイエム・ゼロム・マーター
小部屋:巨大ウィスパー・ナイトメア・ウィスパー

4F:広間+外周通路(2Fと同じ)/
出入り口/内周右もしくは外周左(ランダム)
強敵/パンク・ウドゥンゴーレム
※2Fと比べ、全般的に遠距離が強化されているので要注意
※パンクが脅威
フレイムシューター・フェアリーフ・人面桃樹
ウータンファイター・ウータンシューター
銃奇兵・ガーゴイル・ロータージャイロ
パンク・アルギオペ・マンティス・アルゴス
サイドワインダー・アナコンダク
ラフレシア・ポイズンスポア・ワームテール
コボルド軍団・ゴブリン軍団
さすらい狼
マリオネット
ウドゥンゴーレム(内周下/1匹)
ボンゴン・ムナック
アイアンフィスト(外周)
クルーザー

5F:十字通路
出入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/パンツァーゴブリン・ゴブリンリーダー
※篭城推奨
※自爆に要注意
※特にパンツァーゴブリンは強敵
マミー・グール
コボルド軍団
ゼロム・レクイエム
ゴブリンリーダー(1匹)
ゼノーク
ソードフィッシュ・マリンスフィアー・マルク
パンツァーゴブリン(要注意)
ゴブリンライダー

6F:広間+小部屋(1Fと同じ)
入り口/上小部屋もしくは広間四隅(ランダムかつ分断?)
※念・アンデッド系多め
※篭城推奨
弓スケル・ソルスケ・パイレーツスケル
ナイトメア・エギラ・クルーザー
キューブ・ルード・ウィスパー
ヒドラ
マリオネット・巨大ウィスパー
クルーザー・オークアーチャー
ボンゴン・ムナック
マミー・ソンビ・グール
オークゾンビ・オークスケルトン・銃奇兵
ノクシャス・ミスト・ゴーレム

7F:十字通路(5Fと同じ)
入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/クラベン・ミノタウロス・ヒルウィンド・リムーバー
※篭城推奨
※下通路の場合、まずオークゾンビ系、次に連結部分にマミーが足元に沸くので注意
※下通路から出たところにオーク系が沸くが、特にオークアーチャーに注意
第1陣(下通路):オークスケル
第2陣(下通路):マミー
第1陣(西通路):コボルド軍団
ラスト:上小部屋に念系とエンジェ・ゴスリン
マミー・リムーバ
クラベン
オークスケルトン・オークゾンビ
オークアーチャー・各種オーク
ピットマン
ヒルウィンド2種
ナイトメア・コウ・ウィスパー
ミノタウロス
ウィスパー
ラフレシア
エンジェリング
ロウィーン
コンスタント(西通路後半)


8F:十字+小部屋(3Fと同じ)
入り口/左上小部屋もしくは南通路(ランダム)
強敵/ガリオン・パピヨン・ババヤガ・バースリー
サスカッチ
サイドワインダー・アナコンダク
ロウィーン
巨大ウィスパー
ベリット
パピヨン
チョコ
ジェスター
ワイルドローズ
鳥人間・レグルロ
ロータージャイロ
ナイトメア
ガーゴイル
ミノタウロス
ゴブリン軍団
オーク弓
ハイオーク
バースリー(2匹)・ババヤガ
ボーカル・アイアンフィスト・スコーピオン
マルドゥーク・ゼロム・レクイエム・マーター
ウータン2種
雄盗蟲・三葉虫・マンティス・アルゴス・アルギオペ
ガリオン・ロウィーン

9F:十字通路(※検証中)
※通路先端が出入り口の場合、Mobがかなり凶悪なので注意
エンジェリング・ゴーストリング及び取り巻き
ウータンシューター
デビルリング
酒天狗
サンドマン
ノクシャス
オークアーチャー
ヒルウィンド
ノクシャス
オットー
レイブオルマイ
チンピラ
ネレイド(ペスト?)

10F:広間+小部屋
※強敵ぞろいなので気が抜けない
※小部屋背後にラフレシア・グールが沸くので注意
デビルリング・ゴーストリング
イビルドルイド・レイス
ジェスター・レイドリック・レイドリック弓
酒天狗・老人参
パンツァーゴブリン
レクイエム・マーター・ゼロム・マルドゥーク
ミスト・スケワカ
ステムワーム
オットー
ストラウフ
ソルスケ・アチャスケ・スケワカ
時計塔管理者
メタリン・スタポ・マグマリン
パピヨン
バフォメットJr
ホロン・ミョグェ
ボンゴン・ムナック・ヒェグン
オークアーチャー・ハイオーク
フレイムシューター
エクスキューショナー

以降検証中
階未確認Mob:
スケワカ(多数の階に出没)
さすらい狼・デザートウルフ・ウルフ(多数の階に出没)
ジャック(3F?9F?10F?)
ホロン(7F? 複数の階に出没)
サンドマン(9か10F?)
半漁人(9か10F?)
ドラゴンテイル(9か10F?)
コボルドリーダー(9F?)
シロマ(9F?)

蜃気楼の搭!(暫定メモ)

暫定メモ:

調査団2
1F
第1陣:アルギオペ軍団
第4陣:マルドゥーク・レクイエム

2F
※遠距離系多し
イビルドルイド
フェアリーフ・人面桃樹
ペノメナ
レイド弓

3F(十字小部屋)
※ストラウフは小部屋で待ち伏せ注意
アリス
半漁人・ストラウフ
レイドリック弓

4F(十字通路)
ギグ
コンスタンツ
巨大ウィスパー
オブシディアン
デビアス
プラズマ

5F?
2Fと同じ

1~4階のどこか
ベノマス・ノクシャス



1Fと同じ ボス部屋か??
ゾンビマスター
MTドラゴン
亀大群


十字小部屋


十字小部屋
エンジェリング(東)
デビルリング(東)
キャットナインテイル
アクラウス

十字通路
リムーバ
エクスキューショナー
プラズマ
リムーバー
カーリッツバーグ
エンシェントマミー

9F(2)
イグニゼム・セニア


十字通路
ラーヴァゴーレム+ブレイザー
エンシェントミミック1匹
ギグ

------------------------------

調査団3・4
1F:竜系・アンデッド系
第1陣:プティット2種・ノーバス2種・デリーター2種
第2陣:アヌビス
第3陣:ベロス・オシドス
ネペンテス
小龍舞
ミュータントドラゴン

2F:混合
イビルドルイド
ゲイズティ
ブルス
エリセル
深淵
ペノメナ
ブラッディマーダー
ヴァンベルグの上位種
1次職DOP

3F:十字通路:混合(オーディン・ジュビロスMobあり)
プラズマ
フェイクエンジェル
ディミック・ヴェナート・アークダム
ベアドール
ブルス・スコグル・スケゴルト
アイスタイタン
インキュバス・ジルタス・フェンダーク
ロリルリ
シーカー・マスタービホルダー
エクスキューショナー

4F:十字小部屋:混合(機械工場・DOP・名無し・タナトスMobあり)
彷徨う者
九尾猫
ハティ
弓・マジDOP
エレメス・ガイル
セイレン・ウィンザー
カトリーヌ・ケイロン
バンシー
バンシーマスター
アークダム
エリオット
ラギッド・スローター
オウル2種
執行する者
慰める者
スケゴルト
ネクロマンサー

1~4階のどこか

グリズリー
ジャイアントスパイダー
キラーマンティス
アサルトタートル
エンジェリング
ハーピー
ハイオーク
囚人
ドラゴンテイル
フェンダーク
ブレイザー
ミョグェ
リムーバー


休憩所前?
スティング
ペノメナ
ゲイズティ
セイレン・ウィンザー
セシル・ディモン

6F?
休憩所の次:竜系
1Fと同じ

7F
2Fと同じ

8F?
エンシェントミミック(十字先端)
エクスキューショナー(十字先端)
ディミック・ヴェナート
プラズマ
エリオット・エリセル
ブルス・スコグル・スケゴルト
フェンダーク・ジルタス
オウルバロン・デューク
バンシーマスター

めりークリスタル

クリスタル(黄)がどうしてもピンクに見える人は挙手。

さて、火曜のメンテ後からお約束のクリスタルが出現。
例年通り、赤・青・黄(ピンク?)・緑の4色が出現しております。

毎年アニバ帽子やリング、箱類を落とすのですが、今年はここに宝石類も。
さらに雑貨の宝箱(←用途不明)も落としました。

ドロップ宝石
赤:サードニクス
黄:トパーズ
青:サファイア
緑:エメラルド
※ランダムで1カラットダイヤが加わる模様

んー、今のところ1カラットダイヤが一番多いかな?
お財布にはうれしいですね。

あと、クリスタルの色は忘れましたが、他の方が肩からかけるものを拾ってました……なんだろ?

アニバ帽子はドロップしすぎであっという間に飽和状態。

今年はこのほかに福引補助券が落ちます。
福引は洛陽で行うスクラッチ式(?)のゲーム。
補助券10枚で福引券と交換できます。

ちなみにクリスタルの色ですが、
・ブリトニア→=青
・GH修道院=緑
・カタコン=黄
・ゲフェ←←=赤
・ゲフェ←←↑=黄
・プロ↓↓←=赤
・プロ←=青
・プロ→=青
・ゴラ森=青
・フローラ大地=黄
・黒蛇砂漠=赤
・次元の狭間=黄
・コンロンフィールド=青
・コンロンD1=緑
・コンロンD2=赤
・コンロンD3=青
となっております。
1MAPにつき2匹いるみたいですね。
HPは15。

ちなみにWizだとSGで14HITするので最後に1発殴ればOK。

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