記事一覧

蜃気楼の塔仮メモ

蜃気楼の塔(第1塔LV~60)

1F:大部屋+四方小部屋
※召喚キノコは広間四隅
オーク兄&姉(第1陣)
オーク親子(第1陣右)
ソルスケ・アチャスケ(序盤)
オークゾンビ・スケル(序盤)
スケルワーカー・ウィスパー(序盤第2陣)
ポイズンスポア・アルゴス・ビートル(序盤第2陣)
マンドラゴラ
ヒドラ+フローラ(終盤)小部屋+中央左


2F:広間+周回廊下2列
※召喚キノコは内周廊下入口・燭台付近
ファミリアー・ドレインリアー(中央第1陣)
ポイズンスポア(中央第1陣)
コボルド兄弟(中央第1陣)
マンドラゴラ(廊下) キノコ近接
ジオグラファー
ヒルウィンドランサー(廊下)
ウルフ・デザートウルフ
サベージべべ
子デザ・コウ
ドリラー・フリルドラ
盗蟲
アルギオペ・ビートル・スコーピオン
アイアンフィスト(外周廊下)
ボーカル(?)
さすらい狼(?)
ハンターフライ(中盤)

3F:十字通路と小部屋
※召喚キノコは十字通路先端付近
オークウォリアー(右突入時第1陣)
オークスケル・オークゾンビ(右突入時第1陣)
クラベン・ウィスパー(下突入時第1陣)
マーター・イシス・ミミック・マミー(共通中盤)
ミスト
ゼノーク(序盤)
レクイエム(中盤)
ソルスケ・アチャスケ・スケワカ
マルドゥーク・レクイエム・ゼロム(下突入時:中盤上)
ウッドゴブリン・ウドゥンゴーレム・レス・ドリアード
フェアリーフ(中盤以降下)
エルダーウィロー・パンク
ボンゴン

4F:中央広間と周回廊下(2Fと同じ構造)
※召喚キノコは外周廊下??
アイアンフィスト(外周第1陣)
フェアリーフ(第1陣)
ソルスケ・アチャスケ・パイレーツスケル(第1陣)
ラフレシア・ジオ・ドリアード・ガーゴイル(第2陣)
※↑↑出現ポイント付近に一気に沸くので危険
※召喚キノコをつぶしていく
スティング(中盤廊下)
フェアリーフ(中盤廊下)
スケワカ・銃奇兵・カブキ忍者(中盤)
グール・マリオネット
ドラゴンフライ・ハンターフライ

5F:十字広場(分断MAP)
※召喚キノコは中央広場
サンドマン
クルーザー
コボルド兄弟
レクイエム・ゼロム
ゼノーク
ベノマス・ノクシャス ※自爆注意
※押し寄せてくるので回復草は緊急時用に残しておいた方が良いかも?
※召喚キノコをつぶしていく
ヒルウィンド
シロマ

休息所
6Fの籠城箇所の確認をする

6F:大広間+四方小部屋
スチチョン・ドラゴンフライ・チョンチョン(中央突入時第1陣)
プティット2種(中央突入時第1陣)
デリーター2種(中央突入時:小部屋第1陣)
マリオネット(四隅突入時)
巨大ウィスパー(四隅突入時)
ガーゴイル(四隅突入時)

9F:ガリオン+ロウィーン

蜃気楼の塔1の1F

蜃気楼の塔1の1F。
ここで詰むことはないだろうけど一応。
ファイル 138-1.jpg

まず●印の説明:
赤●:出現口
水●:2F脱出口
緑●:支援草
紫●:召喚きのこ

楕円の線はMob出現箇所。一部省略してあるけどだいたいこんな感じ。
数字は出てくる大雑把な順番。

1緑(大):オーク兄・姉・弓
1緑(小):オークベビー

2茶(上下):オークスケル・オークゾンビ
2茶(上下):ソルスケ・アチャスケ

3白(2後半と混合):オークスケル・ウィスパー

4紫(下):ポイズンスポア
4黄(毒キノコ前後):アルゴス・ビートル
4茶(上):マンドラゴラ

5ピンク:フローラ
5水色:ヒドラ

6紫(上):ポイズンスポア・アルゴス・ビートル

7茶(下):アルゴス・ビートル

だいたい看板をクリックして出口が開く直前に7が出てくる(無視してOK)。

2Fはまず蝙蝠が来て、1拍おいてコボルドの大群と背後に調印が来るので突入直後からSG必須。
もっとも2FはMob種類多すぎてMAP作れないような気もする;;

LV制限がきつすぎる。

LV58ガンスリがここ数回のシリーズで塔に挑んでいたものの、今日1回の参戦でLV59の78%に。
しかも公平で上納50%かけた状態。
LV60以下を維持するのが難しそう。

参加できそうなキャラは一応他にLV55Wizがいるものの……。

あとは素ノビ・初期ステのままのスパノビ&商人、装備なし剣士、Lukアコという、全く戦力にも支援にもならないキャラのみ。
不明3号&4号も素商人だしなぁ。どうしよう。

そしてデスペナ祭りも頭が痛い。
なぜかなかなかデスペナがGETできない。
特にガンスリ。

ただ、グランペコに1発当てると無差別に襲い掛かる極鳥に化けるので、それで稼ぐしか。
……周囲が大変そうだけど……。

助けてもらってガンスリの経験値37%まで下げたものの、次回参戦で確実にLV60になってしまうと思われ。

急いでケミを作るにしても、JobよりBaseが上がりまくりそうな予感。
ジオがいないと地味に回復がきつい(特に5F分断時)。
そしてホムが強化されているっぽい。

そのとー~~~~り

ログインするときに画像認証なるものがある。
4つのひらがなが表示されるワケですが……
たまに単語や会話っぽくなることがありマス。

昨日表示された画像認証は。

『ふけたな』

……悪かったな!!

蜃気楼の塔!?

アニバーサリーで蜃気楼が来るって聞いたんだけど本当かいな!?
ガンスリ消さなくてよかったよ!!

そして。

さーてどうやって登りますかねアドベンチャーズタワー。
どこかで見た名前がある以上登らねばなるまい。
ほら、不明となんとかは高いところへ上りたくなるんだよ!!

……1階に配置されてたりして……。

しかし、あれですよ。
肝心の不明サンが行方不明でしてな……。

かぼぷんぷん。

パソコンがブルースクリーンに陥りました……が、何とか回復?
ひとまずわかったことは某セキュリティソフトがエラーを吐いていたこと。
PC起動時に読み込まれるのでここでエラーを吐かれると確かにWindowsも起動できませぬ。
Liveupdateを修復したら何とか動いている模様。

サテ。

ハロウィンですよ。
まだROは起動してませぬよ。
今日はリアルハロウィンですYO!

食べてしまってから気づいたが写真がない!

ひとまずハロウィン用にレシピを。
※ROのハロウィンイベントとは関係ございません。

事前に準備するもの:
包丁を装備可能で、GD2でソロができるキャラ

まずは材料を調達しマス。

GD2でジャックを捕獲し、頭を頂いて参ります。
1個あれば良いでしょうナ。
必要なのはカボチャの頭です。
ルードの持っているカボチャの提灯は中身がくりぬかれてしまっているのでアウトなのですヨ。

次にフェイヨンの周辺でエギラを2匹捕獲してきます。
プロンテラへ帰ったらミルクと甘口ソースを買い出ししてきます。

これでようやく作成に入れます。
まずはカボチャクリームから逝きましょう。

1.カボチャの頭は良く火を通し、ワタを取り皮をむいて裏ごしします
  250g~300gもあれば十分デス。
2.ミルクを投入し、滑らかになるまでかき混ぜます
  ここでのミルクは100㏄程度です。
3.エギラを割り、卵黄2個分と卵白1個分をよく溶いて入れます
  カラはいりませぬ。
4.甘口ソースを入れます
  40g程度が目安です。
5.固いようならば様子を見ながらミルクを足します

次はカラメルです。
1.フライパンに甘いソースを入れ、水分を飛ばします
2.ぐつぐつゆらゆらさせ、色が勢いよく変化し始めたら即座に火を消します
3.固まらないうちに耐熱容器に注ぎます
4.カラメルを注いだらカボチャクリームを入れます

いよいよ火を入れます。
1.天板に1~2cmほど水を張ります
2.カボチャクリームの入った容器を等間隔に置きます
3.160度程度で25分程、天火で蒸します
4.できあがり!

生物ですのでお早めにお召し上がりくだサイ。
ナマモノと読むかイキモノと読むかはご自由に。

……。

ええと。

リアルではカボチャ粉末50gを250㏄の牛乳で溶き、砂糖40gと卵黄2個と卵白1個を入れ、牛乳を50㏄、生クリームを50㏄で作成しました。
甘口ソース=砂糖デス。
カラメルは砂糖+水です。
そしてオーブンへGO。
金属容器さえ使わなければ電子レンジでもできるそうナ。
(超沸騰しそうな気がするんだけど本当にできるのか??)
でもROにレンジはないよな……?

リヒタルゼンなら売ってるかもしれんが。

食べてしまったチャレンジャーの皆様、本日はお疲れ様でございまシタ。
……おなか壊さんようにナ(ククク)。

ありがち。

よし、日付が変わったから課金するか。

……時計が数分狂っていた罠。

一日分のプレイ時間返せー!!(涙)

さて叫んだところで。
まぁどうせ放置露店でプレイはしないんですがね。

買い取り露店を出してみた。
週末で人が多そうだから買い取れるだろ。

チケットのプレイ時間が土曜日分しか入らなかったけどな(遠い目)。

ハロウィンに名入れお菓子の作成が来ないかと期待している人。
むしろ料理に名前がはいりゃいいのになーとか思ったり。

ヒマ人にしかできなそうだ

何だかイベントが来たらしいので覗くだけ覗いてみた。

ここ掘れウサギ。

月へ行って40か所の採掘ポイントを掘るらしい。
しかし、2回チャレンジして37か所しか見つからない。
残り3か所はどこだ;;

とりあえず、わかっていることは
・討伐完了で1イベントポイントが入る
・1ポイント消費で採掘速度が上がる
・??ポイントでレア運が上がる面へ行ける
・??ポイントで移動速度が上がる

あらかじめ40か所の場所がわかっていれば、採掘速度なしの移動速度UPでギリギリ40か所回れると思われ。
もしくは採掘速度ありで移動速度なしもいけそう。

しかし残り3か所が見つからない!!

モチなんか突っついていると時間が足らなくなる罠。

拾うものは、一番多いのはエル原石。次が石(汗)。
オリ原と銀塊も出る。
3次料理材料は鉢植え・カルビ・尻尾・ドロ触手など一通り出る模様。
あと止まらない心臓とトゲ実も出た。
レアなのかそうでないのかわからないものとしてはスプリングラビットc。

今のところまだ2回目終了時にもかかわらずかなりの人数が満月を装備しているところを見ると拾う可能性は低くなさそうだがあいにく副主任は拾ってない。

しかし採掘に丸々30分かかるので次の採掘時間までに討伐を終えてイベントポイントをためるのは無理。
採掘時間は22・23・24の各0分からのみ。
つまり昼間にガッツリ討伐ポイントをためて夜に採掘しろということなのだろうけど……。

それNEEEEEEEET!でもなければ無理ですぜ……。

ところでなんだか操作もキャラもうまく認識されてないっぽい……足踏み&NPC無反応多すぎ。
アクティブMobに華麗にスルーされるのは良いのか悪いのか??
クライアントまた入れ直さないとだめだろうか;;
めんどうくs……(以下ry)

ちょこっとメモ。

赤ポ作成:
赤ハブ100→92個成功

赤スリム作成:
赤ポ100→67個

黄スリム作成:
黄ポ100→73個

ノーマルのファーマシーの確率は悪くないっぽい。

なんだって!?

今までROのリアルアイテムってほとんどチェックしなかったんですが……

何気なく豪華版CDの面々を見た。

え?

イトケン!?

えええ!!!

そして代表作がバトル&ドラゴンズとかいう知らない作品名に。
そこはやっぱロマサガだろ!!
ロマサガ以外は認めない!!(ぇ)

そしてなぜタイトル曲……やっぱバトルっぽい激しい曲のほうが良いと思うのだけど……いやいや、バロック風の曲も得意だから修道院/夜とかアレンジしてくれたら最高だったと思う……
それから……(長くなりそうなので割愛)

あとオウガシリーズのサウンドチームのうちのお一方とか、バルキリーの方とか……

あ、バルキリーの人(タナトス下層担当……悪くないかも。レザードの塔みたいな感じになれば!)も結構、修道院の曲もあうかもナ?
オウガの人(フェイヨン担当……なぜ!?)は是非タナトス下層の曲で。あれ聞いた時オウガ風だと思ったので!
しかしこの修道院担当の人は知らない……あうち。

全般的に好きな曲詰め込まれてるのでこれは待つしか。

でも買えない!!

求)CD(チラッ)
ゲーム内アイテムはいらないからさ!!(チラッ)

あ、でもこれ買ったらネタとしてリアルお金を失ったものの心に……いや、やめておこう……シクシク

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。