記事一覧

デスペナが何だ!!

サマスペ開催中!
ということでキャンプ地へ行ってみた。

お目当てはまず、石拾い。
肉狩りも良いですが、ここはやはり運動会でしょう!

石を奉納すると若干の経験値がもらえます。
Jobは捨て値も同然ですが、Baseはなかなかのもの。

LV97シーフで逝くぜ大運動会!!

……さて、何回死んだでしょう?

1F:
ゾンビスローター(常時)
ネクロマンサー
バンシー
ウィンドゴースト
アヌビス

ちなみに定点狩りしてる猛者もちらほらと。
ああ、たしかに大量に手に入るチケットで生命保険買えるし、セーブと倉庫も近いし、意外と盲点だったかも!

2F:
クランプ/ウォータロウ(……と、見せかけて実はマグマリン)
バースリー/ブリザード??(実はカーサ)
ゾンビ(実はインプ)
バフォメットJr(実はサラマンダー)
アリス/アイス(実はビョルグ)※取り巻きが……
ルナティック/すごいルナティック(剣ガーディアン)
スモーキー/すごいスモーキー(弓ガーディアン)

ウサギとタヌキがすごすぎるんですが!?

3F:
メタリン/執行
エンジェリン/監視
ポポリン/保護
マグマリン/慰め
デビリン/タナトスパンダ

GXとか見えたから、エンジェリンに見せかけて実はアクエン!?とか思ってたらそうではなかった……なかったけど……(汗)。
こうみると、ゲフェニアで狩りしてるキャラなら装備さえ整えてタイマンに持ち込めばデビリン以外は意外と何とかなるのかも?
実際、ここで狩りしてる猛者もいた……。

さて、アサシンですが通算17回前後死んでおります。
でもまぁ、

元々経験値がなかった!

ので、痛くもなんともなし。
常に経験値0%だぜヒャッホゥ!(やけくそ)

石は3種手に入りますが、全部あわせて1.6k個ほど奉納したら、LV97未転生で1%ほど上がりました。
意外と馬鹿に出来ないかも。
Base74のBSもLVアップしたし。

あ、ちなみにアサシンですが、シーフセットを装備しているので常時加速状態。
加速さえあれば結構徒歩でかわせるので、そんなにBaseLVはいらない模様。

参考までに……
※第2ポイント(修道院後)まで2回到着=4回石を入手で

BaseLV9→BaseLV34
JobLV1→JobLV22

到達。

石は欠片がBase200、石が500、塊が1000ですので、LVが低いうちはUPオーバーするので、一つずつ奉納しないと勿体ないので注意。

思わず新規キャラ作って試しちゃったじゃないか!!
なお、この後も石レースに参加し、ベースLV51に到達……。
ちなみにダンジョン内はハイドが使用可能なので、スローターのみ、隠れてやり過ごせます。

さて次。
肉狩り。
マップは左から入れます。
注意点としては、スキルが使えないので魔法職には若干厳しい。
ただしオートスペルは発動するのでセージ系には関係ないかなー。
ちなみに怪盗アニバ帽のスティールもしっかり発動確認。

Mobはウリボウ(べべ)・イノシシ(サベージ)・ヌシ(ゴート)・大ヌシ(ゴート?)。
放っておくと成長してヌシまで到達します。
大ヌシはMAPに1匹のみ出る模様で、これを倒すと全体メッセージと共にヌシが沸きます。
ヌシは塊をたくさん落とすので狙い目。

続いて戦術指南。
チケットを渡すとルーンが指南してくれます。
チケット枚数に応じて強さがアップ、消耗するHP量もアップ。
ちなみに1k枚渡すとなかなか集めたわねーと言われます。
5k渡すと本気!?というような反応をされます。
10kは……まだ試してませんw
誰か30k試した強者はいないかー!?
なお、この指南のみでBSのHPがすっからかんになったのは言うまでもなく……。

草を一撃死!

草を1撃で狩っているAXを見かけた。
噂によればMA(メテオアサルト)で1撃死するのだとか。

おお、草刈りも楽になったもんだなー。

……素アサですが何か?

MAなんて持ってないぜ!
というわけで検証不能。

と、思いきや。
こんな会話が発生。

「錐でバッシュしたらどうよ?」

草のVitは100。
今回のパッチによってステータス上限がUP、それによりステータス値100による超防御がなくなったそうな。

そして錐という武器の特性は【Defが高いほどダメージを出す】というもの。
つまり、例えばポリンを殴るよりも、アイスタイタンの方がダメージが出る。

というわけで、とりあえずアサシンで錐を装備、草を殴ったところ……

ファイル 74-1.jpg
ダメージ1

あれ?
変化無し。

微妙に変わった点としては、【右手のみに短剣を装備して草を殴ると、DAのダメージが入る】。
ファイル 74-2.jpg
今までDA発動時はMiss表記だったが、今回は右片手装備時のみDAがちゃんと入る。

と、いうわけで錐単体によるダメージの変化はなし。
ならば、スキルならどうか、と思ったわけだが……

バッシュ→ダメージ1固定。
変化無かった。

そこで、色々なスキルを試したものの……

バッシュLv5→ダメージ1
バッシュLv10(致命付き)→ダメージ1
グランドクロス→ダメージ1 ※多段HITはする
ベナムナイフ→ダメージ1
インベナム→ダメージ1
石投げ→ダメージ1
グリムトゥース→ダメージ1
ソニックブロー→高速Miss連打

と、変化無し。
あらら……

やっぱMAもSBrも持ってない素アサシンごときに草1確刈りは無理かー。

だがしかし。

意外な穴があった。

これをご覧あれ。
ファイル 74-3.jpg
黄色い草が一撃。

ファイル 74-4.jpg
輝き草も一撃。

ファイル 74-5.jpg
キノコも一撃。

なんと、

【砂まき】

大活躍。
いやっほぅ。
シーフですら使わない砂まきが大化けした~!

なお、砂まきは地属性。しかも錐の特性が乗る。
というわけで、属性攻撃ではないとダメージが通らないナイトメアに砂をまいたところ、

火ダマ+水ダマ二刀流砂まき→ダメージ64
火ダマ+錐二刀流砂まき→ダメージ210

ナイトメアは今回のバッチで化けたので、非常に硬い。
属性武器の二刀流の通常攻撃よりも砂まきのほうがダメージが出る。

これは砂まきも馬鹿に出来ないぞ。

というわけで早速F1に登録。

ちなみに、地属性で思いつき、ダスティネス(風属性)に砂をまいたところ、644というダメージをたたき出した……。
シーフだと殴るより強いかも!?

Mob暫定メモ

コッソリと変更がなされたらしきMob。

・ホロン:錐要らず。水武器すら要らない
・スタポ:錐要らず。火武器すら要らない
・ウンゴリアント:素アサシンで倒せるようになった
・ウィレス:Flee激減。普通に当たる
・空プティット:移動速度が落ちた

・マスキプラー:攻撃レンジ4から1へ
・ジオグラファー:攻撃レンジ4から3へ
※公開データではジオグラファー・マスキプラー共に以前より攻撃レンジ3になっていたが、実際は4だった。
つまり、ジオに関しては本来の値になっただけ? かもしれない。
ドロセラの攻撃レンジは7で変化無し。

・ジオグラファー:ヒール固定1800からランダム600~800程度へ
※ジオのヒールが弱くなったことでマスキプラーのヒールが強くなったように感じるが、実際はマスキプラーのヒールは以前と大差なし。

・ババヤガ:アイテムドロップ激減

ラヘルフィールド01(氷前)
ガリオン・ロウィーン削除?

ベインスフィールド13(船着場)
白い草激減

Wizはソロするなというリニューアル

結論。

Wizはソロ無理。

というか、敵が全く倒せないのでお勧めしません。
今から作ろうと思ってる方、はっきりいって

やめておいたほうがいい

ですよ、ええ、まったく、本当に。
何この改悪。

一見すると杖のMatkがあがり、強化されたように見えますが、よ~~~~くステータス画面をご覧ください。
Intから算出される素のMatk(左部分)。
パッチ前の半分より若干多い程度、つまり4割以上削られてます。
結果、実際の総Matkは激減。

何しろスキルが軒並み弱くなりました。
公式には強化されたとありますが、騙されちゃいけません。

まず、FW(ファイアーウォール)。
Int98+17(115)のWizでFW縦置きで

スケルプリズナーが焼けません

MobのHPが上がったから……ではなく、

攻撃力が半減以下

されてます。
Int115でダメージ124てなにさ!?

次。

SG(ストームガスト)
LV10にすると、70%確率で1HIT目から凍る。
結果、次の多段HITが全く当たらない→ノーダメージ。
ディレイが長くなったので自力で氷を割れず、氷を割れたときにはSG効果時間が終わっている。
さらに、凍っているMobにさらにもう一度SGをかけると凍結判定だけ重複されるらしく、1回殴ると割れる音がするが、まだ凍ったまま。
つまり重複して凍っている。
凍ったらしい回数分、複数回殴ったらようやく氷が割れた。
つまり、ソロでSGをするには通称【高速滑り割り(※リアルスキル)】を完全に習得していないと使えない。

FP(ファイアピラー)
ジェムストーンを使わなくなりました。あら、便利。
と思いきや。
LV6~10の効果範囲が狭まりました。
Mdef無視ではなくなりました。
殴り職は敵が固くても例えば錐とかハッケイとかありますがね、Wizの場合、Mdefが高い敵への対処方法が唯一このFPだったわけでして。
これがなくなると、Mdefが高い敵には手も足も出ません。

SS(ソウルストライク)
いろいろなタイプのWizがいる中、低Dexでも速射できたのがこのSS。
またディレイもなく連打も可能【だった】。
ところが、

後ディレイが追加、しかも長い

火ボルトよりも長いというこのディレイのおかげで使い道がなくなった。

一応癌には改善要望出す予定だけど、一人出したくらいでは変えられまい。
同士求む。

調印狩りにも影響が!

3次職パッチで全体的にMobのHPおよびDefが上がったのは確か。
そこで調印狩りに行ったところ……

愕然。

今までDS1確殺狩り出来ていたのが、出来なくなりました。

パッチ前:
1.補正込みDex129
マンドラゴラ挿+5大地の弓+岩石の矢セット
※これでDS1確だった。
2.補正込みDex125
+7ハンターボウによる弓手セット+岩石の矢
※DS1発+通常攻撃1発
※もしくは通常攻撃4~5発

パッチ後:
1.補正込みDex129
マンドラゴラ挿+5大地の弓+岩石の矢セット
→DS1発+通常攻撃1~2発
2.補正込みDex125
+7ハンターボウによる弓手セット+岩石の矢+指貫
→※DS1発+通常攻撃1~2発
※もしくは通常攻撃6~7発

大体どのMobもHPが2割増し位との情報。
Defは1.8~2倍増しと予想。
※防具のDef変更数値から予測

となると、調印DS1確の条件はかなり上がりそう。
素Dex完成はもちろん、装備もかなりの無理が必須。

弓手セットの場合は……
案1:弓を+7角弓に変更、カードをクルーザーとマンドラゴラにする
案2:+8以上のハンターボウにし、矢をオリデオコンの矢にして土コンバーターを使う
案3:指貫をスロットエンチャントし、ゼロム挿にする
案4:セットのアリゲーターCをs指貫に挿す

ゴラ挿大地弓の場合は弓手セットにならないので
案1:鎧にピッキやポルセリオを挿す
案2:アクセサリーを指貫2個(s付ゼロム挿ならなお良し)やSign2個にする
案3:+7以上のゴラ挿大地弓にする

……などが思いついたが未検証。
というかそんなアイテム用意できない(汗)。

ドロップ系暫定メモ

毒草ネリウム:青い草
毒草アモエナ:黄色い草
毒草マキュラータ:緑の草
毒草ランタナ:赤い草
毒草セラタム:白い草
毒草スコボリア:ウドゥンゴーレム
エルダーの枝:ウータンファイター
ドロセラの触手:ドロセラ
サベージの肉:サベージ
メロン:チンピラ/イグアナ
パイナップル:チンピラ/フェアリーフ
神秘のルーン原石:タムラン
カリニウム:修道院のどれかのMob

※予測として、輝き草も何か落とすのでは??

必要材料として確認が取れている今までの雑貨:
コボルドの毛
砂漠狼の爪
ベトベトな毒
デュラハンの鎧の欠片
壊れた鎧
燃えている心臓

暫定メモ

消滅痛手MAP:
西兄貴・カビMAP・アイン青草MAP・大樹2MAP

草刈り
ウンバラ02(フムガ森)
右上隔離部分に2分間隔で
青草・白草・黄草・赤草・緑草が3本ずつ
フローラ2~3匹ずつ
※草は固定エリアに沸き、フローラは上下ランダム?
フベルゲルミルにつぐ高速草刈りMAPになった?

移動最短ルート消滅:
・アルデバラン~フィゲル(アビスレイクの南が消滅)
・ジュノー~アイン(青草MAP消滅、地上鉱床経由になった)
・ラヘル~ベインス(ラヘル西消滅→ラヘル南から西へいくとムカーMAPに出られる)
・大樹(そのかわり、フベルゲルミルへ直通になった)

引越し:
・アリの巣→サンダルマン東WPの上が1F入り口
※右下は2F中央の入り口
・ウドゥンゴーレム→フムガ森へ移住

スキル関係:
ヒールがMatk依存になったのでヒルクリが役立たずになった

Mob関係:
・全体にHP大幅増
・スティールでタゲ取り可能になったMobが存在する
(エギラ・アリゲーター・クロック)
・スローターのSB弱体化(約2~3k前後)
・デュラハンの防御無視攻撃弱体化(約300~400)
・緑クッキーのヒール弱体化(約170~180)
・エルダーのストーンカースの石化時間激減
・バンシーを避けられる
・ナイトメアが念Lv4になったか超Defになった模様
・ハーピーのHitとFleeが下がった?
(パッチ前よりかなり倒しやすくなった)

防御関係:
錐で殴った場合、今までDefがないMobにはダメージ激減だったが、ダメージが減らなくなった
※逆に、弱小Mobでも錐の方が強い
※属性が合わなくても錐さえあれば何とかなってしまう

属性関連:
・全体的に属性相性が強化された
※逆に属性が反対ではないまでも合わない場合、恐らくLV3以上でダメージ激減

不具合?:
・二刀流→素手
※左手のみに短剣を装備すると素手よりもASPDが早くなる
・自動ポイズンリアクト
※狩りでポイズンリアクトを使うと、以降、WP移動の際に残り時間ランダムで勝手にポイズンリアクト状態になる(モーションとSP消費無し)
※この状態で攻撃を受けると確かにポイズンリアクトが発動する
※この状態でさらにWP移動等でポイズンリアクトが発生するような状況になると状態が解除される
※ROを再起動しても日付が変わっても起きる
・シーフセット完成時にFleeが大幅に増えるはずだが何故か5しか上がらない

今更ながらの調印MAP

ハンターで調印へぴったり1時間篭ってみた。
単にネカフェの支援が残ってたから使い切ってこようという魂胆だったりしなくもない(ぁ)。

使用したハンター:
BaseLV:84/JobLV:50
※以下、集中LV10使用中でネカフェ支援(ALL+3)ありの状態
Agi:81+29 / Int:11+7
Dex:84+41 / Luk:2+7
Atk:280+35 / HIT:209
Flee:204+1 / ASPD:173

+7クルーザー挿ハンターボウ
+7トンボ挿領主
+6半漁人挿ブーツ
+4明鏡止水タイツ+Agi1
四葉クリップ
sなしグローブ
風の道標
岩石の矢

HSPは未使用。
+5ゴラ挿大地弓も持っているものの、このハンターではDS1確できない(バードは可能)。
アクセサリーは通常は指貫だが、今はDexが5の倍数になるのでsなしグローブを利用。

戦闘スタイル:
歩き+テレポ索敵
通常パッシブ+MHおよび緊急時はDS連打

回復方法:
ヒールクリップ+拾った化け餌
※SPはスクワットで対処

1時間のBase獲得経験値:1,356,760
※Jobはカンストにて不明
※弓セットは動物退治時に+5%獲得値がUPする
※さりげな~く1.5倍期間だったことを【忘れていた人】(マテ)

獲得ドロップ:
ハーピーの爪:124個
ハーピーの羽根:158個
※捨てられていたドロップも拾得
OC10売却総額:204,864zeny
※青ハーブは1個

のんびりソロで狩るにはまぁまぁ。
LV64バードなら大地弓でDS1確できるので、もしかしたらその方が効率が出るかもしれない。

恐らく高回転のときはもっと出るんだろうなぁ~そして事故死するに違いあるまい(ぁ)。

ちなみに基本的にパッシブ狩りなので岩石の矢の消耗は激しい。
一応矢筒は持ち歩いているが……

1.岩石の矢が減る
2.リヒタルゼン前へ戻る
3.キャラメルを1匹、鷹で潰す
4.ハリネズミの針を矢分解
5.岩石の矢と矢ができる
6.矢を装備してモルデンを狩る
7.土竜の爪を矢分解
8.岩石の矢と鉄の矢ができる
9.鉄の矢を装備してモルデンを狩る
10.7~9を繰り返す

これで元手ナシで岩石の矢を大量生産。

調印を狩る→帰り道で岩石の矢を調達→倉庫へ鉄の矢を預ける→再び調印狩り→エンドレス(ぁ)。

基本は現地調達だよね!!

ギルドの皆様へ

ギロチンクロスについて……

その略し方は却下!!

えー、どう略されたかですが、放送コードに抵触(ぇ)するため、ここでの表記は控えさせて頂きたく存じます。

なんかもう意味ないような

狩りページにMAP情報を入れようと各地をふらついてみた。
……閑散としてるなぁ……特に昔1次職でお世話になったMAPが。

空きスロットに検証用キャラを一人作成、とりあえず当面の資金調達にアカデミーへ……。

と思ったら、アカデミーがさらにパワーアップしてたわけで。
こうなると1次職はおろか、そのための育成マップも用なし。
だってアカデミー内で全部完了できてしまうから。

ゲームバランス悪くなってきたのでは……?

そもそも、転生職に極端に偏った仕様になったり、アカデミーができたり、そのために1次職をすっ飛ばす傾向が顕著。
もはや1次職はスキルをそろえる通過点にしか過ぎない模様。
みんな1次職は数日で卒業してしまうらしい。

リカバリープレートがソロでも使えるようになったのは良い。
ようやくPTプレイ以外のスタイルにも目が向いてきたわけで。

アカデミー内のダンジョンはあまり充実させない方がよかったんじゃないのかなぁ……。
外の世界の楽しさがなくなってしまう。

それにしても、無限に属性付与できるのは、便利を通り越し過ぎ。
冒険してゼニーを溜めて、ようやく属性スチレやダマを買う、あのワクワク感、やっと手に入れたときの嬉しさが全く無しに。

あちこち歩き回って自分に合ったマップを見つけて通い、こつこつと、それでも楽しみながら二次職を目指すというのはもう時代遅れなのだろうか?

BSの短剣勢作のスキルがもう星入りくらいしかメリットがなくなってしまったなぁ……。

とまぁ、そんなわけで、アカデミー内の実習室は育成には極力利用しないことにします。
お店やカプラは便利。
とりあえず1キャラだけアカデミー検証を兼ねて育成してはみますけど……。

なんだか、愛の砂漠で子デザやベベをつんつん突っ突いていた時期が懐かしい。
フェイヨンダンジョン1Fで骸骨とお友達になったりとか。

とにかく初期にお世話になった低級狩場の過疎ッぷりが最悪レベルに達していて非常に残念。

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。