記事一覧

副主任はクビですか

あー。
検討しますって回答を見た気がするんだけどなー。

ぎろくろ(言うな)。

そう、ギロチンクロス。
……ところでアサシン系ってギロチン装備できたっけ??

何とかならんのか、この名前……。
この名前のまま三次職実装は嫌だー!!

なんかもういいよ、副主任は永遠の巣アサで(涙)。
どうせ原作の小説内で

最後まで出世しない

という設定だもん……。

名前ですらない

画像を整理していたらこんなのが出てきた。

ファイル 63-1.gif
……教官、言ってることが矛盾してますが?

ファイル 63-2.gif
喧嘩上等。@グラリス

ファイル 63-3.gif
うむ、報告大儀である。 @W

おねだりしてみる。

ちょいと私信してみる。

ギルドメンバーの皆様へ:

【求ム】
・sヘルム×1
・やわらかい毛×100以上 ※羽毛ではなく
・ハティーの牙×3
在庫があったらお譲りくださいまし。

次。

【倉庫整理】
・くもの糸×130
・黄ジェム×600
お譲りできます。
倉庫が592でピンチです……。

+6以上のフォマルとかs無シャピニハも欲しいが売ってない……。

--------------------------
ところで一人でオーディン神殿へ突撃。
収穫は……

青ハーブ(マテ)

だってクエストでオーディン突撃が必要で;;。
ん? そういえば他にも何かクエストでオーディンへ突撃したことがあったような? 大統領クエだっけ?

ああ、あとランドグリスを初めてこの目で拝んだ。
なるほど、オーラを噴いているのか……。
初めてモロク天使型を『街中で』見たとき、きっとこれがランドグリス(ゴースト)なのだろうと思ったが、本物はオーラがあるのね……。

なんでやねんッ!!

という時用の、つまり、ツッコミ用のスリッパ、いや、スリーパー。

……ではない。

師匠。

なぜ師匠なのかは知らないが!

パソコンが治ってきたのでようやくROに復帰。
とりあえず素アサシンでスリーパーを退治してきました。
永遠の素アサ。

最初は旧スリッパMAPといわれるジュノー11で狩り。
左下に大きな池があるのが特徴。
敵の編成はスリッパ、デモパン、ジオ。
常時3人くらいは狩りをしている。
MAPはかなり広いですが、段差等もある割には徒歩移動しやすく、お勧め。
ただし若干デモパンが多めなのと、どこからともなくヒールが飛んでくるのが邪魔。
敵との遭遇頻度は多くもなく少なくもなくといったところで、コンスタントに連続して狩れ、なおかつ事故死もなさそうな感じ。

……と、しばらくここへ篭っていたのですが、移動途中に思いついて新スリーパーMAP、アルデバラン北へ。

誰もいねぇ!!

恐ろしく過疎。
そしてうら寂しい色合い。
うわー、こんなところに篭るのヤダ。
……まぁ、穴場MAPには違いあるまい。
水場もあるし(そこか)。

その後、ジュノー北東へ。
敵の編成はスリーパー、デモパン、ゴート。
そして大量の……プレイヤー達。
BOTぽい変色チェイサーもいたり、ちょっと殺伐。
回転率が早く、休んでいる暇はないものの、瀕死になるようなことはなし。

ハッケイチャンプやらAXやらが飛び交う中、何か場違いにすら見える素アサ。
よほど弱そうに見えるらしく、辻支援を一杯もらいました。

えー弱いデスヨ弱いですが何か(あ、開き直った)。

といっても、実際、錐さえあれば例え本当に弱くても何とでもなるMAP。

ちなみに他のプレイヤーを見た感じでは二刀流アサシンの場合、大抵の場合は錐と無形特化の組み合わせに火付与の様子。

が、そんな贅沢できません。
というか、未だに種族特化やサイズ特化を一つも持っていないという……。

Ot.Kasperの対スリッパ装備
右手:火ダマ
左手:錐
鎧:シフクロ+キメラc(※ダメージ時に敵毒化)
頭:片眼鏡&怪盗アニバ帽
アクセ:テレクリ&ミミクリ

Strが低いのでDA発動時のダメージは約1.3k程度。
HPが減ったら火ダマをマリシャス短剣にします。
DA時のダメージが800程度に落ちますが、それでもスリッパを難なく倒しつつ回復。
デモパンもゴートも意外と硬いので、錐で高ダメージを与えつつマリシャスで吸い尽くすには最適。

手持ちの装備で効率優先で狩る場合は
右手:錐
左手:一反木綿グラディウス
鎧:シフクロ+キメラc(※ダメージ時に敵毒化)
頭:道標
靴:ブーツ+泥棒猫
アクセ:忍ナイル&獅子舞クリ

つまりシーフセットに錐を足し、この状態で火付与。
シーフセットはアクセが二つとも埋まってしまうため、テレポはクリップから頭装備に変更。
安全策の場合はシーフセットを外し、グラディウスをマリシャスに変えて火付与。

とかいいつつも、火付与なんて、

無料でできるイベント期間しか使わないけどな!!(けち)

というわけで基本は火ダマと錐の組み合わせ。
それでもマリシャス武器があれば重量オーバーしても平気で篭れます。

そんなこんなでこの2日で土塊100個ほど売り払い。
邪魔なデモパンも実はドロップがおいしいので、残さず叩きます。
皆が避けて通るので共闘が入っていてウマーという情報もありますが実感できなかったので不明。

不運なアマツ城

パソコンが壊れました(ぁ)。
というわけでROはお預けなワケですよ。
検索かけたら同型機の故障QAを大量に発見。

そうか、みんなのVAIOもアブノーマルなファンだらけなのね(マテ)

冷却ファンが逝かれましたー交換しましたーという人の多いこと。
私はすでにマザーボードも交換済みだが(涙)

グラボ破損の同志もちらほらと。
VAIOでROやってる同志もちらほらと。

確かに私もメーカーから修理不能という連絡もらいましたが(汗)。
あー、ちなみにヤマ電行ってもAGP対応のVGAは手に入らんよ(確認済)。
コジマやK'sも多分同じかと。
あ、YKKは関東だけか(汗)。全国的にはどうなんだろ? ビッグカメラ??

しかしそこであきらめてはイケナイ。

休みを確保したら某人物拉致してアキバへGO!!

……は、さすがにアレなので、おとなしく修理に出すことに。
ソフマップというと秋葉原のイメージが強いのできっと何とかなるだろうと楽観視。

すでに自力で直す気は皆無のOt.Kasper氏(笑)。
あれー?
小説中だとパソコン改造しまくってるおっさんだったはずじゃぁ……。

そして。
これを書いている現在、ネットカフェ。
ROはやってなかったり。
ハイスペック取るんだったと後悔中。

くわえて。

すぐ隣から豪快に聞こえるいびきが気になって仕方ない……。

本日はエイプリルフールです

やって参りましたエイプリルフール。
昨年のROは公式サイトのみでなくゲーム内でも○図かずおを思わせるホラーなカードイラストなど色々ありましたが。

今年は……。

我がサイト:窓際ぎるどでもやってみましたヨ。
ぜひご覧くださいナ。

微妙な実写版……。

再掲:蜃気楼の塔(1) Mob暫定メモ

調査団1のMobメモ(※未完すまぬ;;) 更新:03.21/2:32
※出入り口がランダムで変わるが、そのパターンによって敵の編成も替わる模様

※3Fが南の場合、4Fは内周右、5Fは上下小部屋分断、6Fは広間中央、7Fは上下小部屋分断、8Fは下通路、9Fは上下小部屋分断、10Fは広間中央
※3Fが東の場合、4Fは外周左、5F7F9Fは大部屋分断、8Fは小部屋、6F10Fは広間四隅分断

※3Fの念系対策に関して:
属性武器がないなら、今回の場合塔突入直前にPT組んだ状態で大聖堂で属性付与をもらってくるという手も。3Fまでの時間なら大抵持続できる。
お勧めは火だが、2Fに水棲生物が多いのが難点といえば難点。

※ホムに関して
集中攻撃を食らうので、突撃&タゲ取り要員。
ホムのHPを保つのはポーションの消耗が並半端ではないので無視。
むしろ死なせてリザホム、その後に回復して再突撃のほうが早い。

※5F・7F等のキノコ
敵が多いので単独で刈りにいくと危険。
むしろ遠距離用員に任せたほうが安全かも?

1階:広間+小部屋/植物・虫・アンデッド系
出入り口/下小部屋(固定)
強敵/特になし
キノコ/大広間上部の左右
※主に中心部周辺に各種族のMobがまとまって出て円形に周囲へ広がっていく。
※全体にマンドラゴラ・ヒドラの組み合わせが何度も沸く
第1陣(×2):ホーネット・エルダーウィロー・ポイズンスポア・マンドラゴラ
上小部屋手前にV字マンドラゴラ
第2陣(×4?):オークゾンビ・ゾンビ・グール
メガロドン(上右方向)・パイレーツスケル(上左方向)
上小部屋手前に縦マンドラゴラ・ヒドラ
広間左に円形マンドラゴラ・ヒドラ
第3陣:アルゴス・マンティス・ビートル
左右部屋:マンドラゴラ・ヒドラ
終盤:アンバーナイト・三葉虫(上部屋)

2階:広間+外周通路/コボルド・ゴブリン・伊豆地下系
出入り口/中央部(固定)
草/ウィンドウォーク
強敵/特になし
キノコ/広間左右出口の上下
※遠距離Mob多し
※入ってすぐの蝙蝠に続いてコボルド軍団×3が出る
※基本は広間と内周のみ
第1陣:ドレインリアー・ファミリアー
第2陣:コボルド軍団×3(※左縦一列に弓コボルド)
マンドラゴラ・ヒドラ(内周左右出口付近)
ウルフ・デザートウルフ(内周)
ボンゴン・ムナック(内周)
オーク・オークレディ(内周)
オークベイビー・親
マルク・ソードフィッシュ・オボンヌ
終盤:ゴブリン軍団・ゴブリンライダー(内周左出口付近)
ラスト:さすらい狼(広間)
未検証:クルーザー(周回通路)・ソルスケ・アチャスケ

3階:十字+小部屋/オーク・ゲフェ地下・スフィンクス系
出入り口/下通路もしくは東通路(ランダム)
草/HP・SP・ブレス?
強敵/ヒルウィンド・マルドゥーク・ロウィーン
キノコ/十字廊下先端(南のみやや手前)
※念対応必須
※このLVでヒルウィンド・マルドゥークは強敵
ナイトメア・ウィスパー・ロウィーン・コウ・マリオネット
コボルド弓・ゴブリン軍団
マミー・マーター・レクイエム・ゼロム
兄貴・姉貴・廃屋
ウィスパー・イシス
ファミリアー・ドレインリアー
ベリット
サイドワインダー・アナコンダク
=南出現の場合=
第1陣:キューブ・ルード・ウィスパー
北中盤:マルドゥーク・レクイエム・ゼロム・マーター
※マルドゥークにてこずると、背後からナイトメア・ゴブリン軍団に襲われる
西中盤:巨大ウィスパー・ウィスパー・ナイトメア
南中盤:オークゾンビ・オークスケル・ゼノーク
ジャック(中央若干北寄り・終盤)
南・西終盤:ペコペコ・レグルロ・ヒルウィンド
弓スケル・ソルスケ・スケワカ
小部屋:巨大ウィスパー・ナイトメア・ウィスパー・トード
=東出現の場合=
第1陣:デビルチ・ナイトメア軍団
第2陣:オークスケルトン・ゴブリン弓・コボルド弓
兄貴・姉貴・廃屋
ウィスパー・イシス・ベリット
ファミリアー・ドレインリアー
中盤南:マミー・イシス・トード
中盤東:ヒルウィンド

4F:広間+外周通路(2Fと同じ)/
出入り口/内周右もしくは外周左(ランダム)
強敵/パンク・ウドゥンゴーレム・サイドワインダー
※2Fと比べ、全般的に遠距離が強化されているので要注意
※パンクが脅威
※終盤に広間に銃奇兵が鬼沸きする
※内周登場時も外周の敵まで掃討すること
フレイムシューター・フェアリーフ・人面桃樹
ウータンファイター・ウータンシューター
銃奇兵・ガーゴイル・ロータージャイロ
ジャック
パンク・アルギオペ・マンティス・アルゴス(広間)
子デザートウルフ
サイドワインダー・アナコンダク(広間)
ラフレシア・ポイズンスポア・ワームテール
コボルド軍団・ゴブリン軍団
ウルフ・デザートウルフ・さすらい狼
マリオネット
ミスト
オークスケルトン
ウドゥンゴーレム(内周下/1匹)
パイレーツスケル・弓スケル
ボンゴン・ムナック
アイアンフィスト(外周)
クルーザー
グール
サンドマン
=内周右の場合=
キノコ/外周
第1陣(広間):パンク・アルギオペ・マンティス・アルゴス
第2陣(広間):ラフレシア・ポイズンスポア・ヒドラ
第3陣(内周右):ヒドラ・ワームテール・パイレーツスケル
ソルスケ・ガーゴイル・弓スケ
=外周左の場合=
キノコ/広間四隅
第1陣(外周左上):ポイズンスポア・フェアリーフ・クルーザー
第2陣(上連結部):スコーピオン・三葉虫・フレイムシューター
第3陣(内周右):ウータンファイター・ウータンシューター・人面桃樹
第4陣(内周右):ジャック・クルーザー
第4陣(広間):アルゴス・アルギオペ・マンティス・ウータンファイター・アナコンダク・サイドワインダー
第5陣(広間):銃奇兵・パイレーツスケル・弓スケ・ミスト
※銃奇兵は鬼沸きなのでニュマ用意

5F:十字通路
出入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/オーク弓・パンツァーゴブリン・ゴブリンリーダー
キノコ/広間の木の上下左右
※篭城推奨
※自爆に要注意
※特にパンツァーゴブリンは強敵
第1陣(連結付近):オーク戦士・オーク弓・ゼノーク
第2陣(広間):ゴブリン軍団
第3陣(広間):コボルド軍団
マミー・グール
ゼロム・レクイエム
ゴブリンリーダー(1匹)
ソードフィッシュ・マルク
マリンスフィアー(小部屋)
パンツァーゴブリン(要注意)

6F:広間+小部屋(1Fと同じ)
入り口/上小部屋もしくは広間四隅(ランダムかつ分断?)
キノコ/広間四隅壁際
※念・アンデッド系多め
※篭城推奨
第1陣:クルーザー・ナイトメア・エギラ・ホロン
第2陣:ボンゴン・ムナック・マリオネット
キューブ・ルード・ウィスパー
弓スケ・パイレーツスケル・ソルスケ・スケワカ
クルーザー
ロータージャイロ・ジャック
ヒドラ
マリオネット・巨大ウィスパー
オークアーチャー
マミー・ソンビ・グール
オークゾンビ・オークスケルトン・銃奇兵
ノクシャス・ミスト・ゴーレム

7F:十字通路(5Fと同じ)
入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/クラベン・ミノタウロス・ヒルウィンド・リムーバー
キノコ/初期:木周辺/追加:広間四隅
※篭城推奨
※下通路の場合、まずオークゾンビ系、次に連結部分にマミーが足元に沸くので注意
※下通路から出たところにオーク系が沸くが、特にオークアーチャーに注意
※合流し、右下へ集まったころにリムーバが横湧き
第1陣(下通路):オークスケル
第2陣(下通路):マミー
第1陣(西通路):コボルド軍団
第2陣(広間付近):ムナック
第3陣(連結付近):マミー・リムーバ
ピットマン(東小部屋)
デザートウルフ・ヒルウィンド2種・ミノタウロス(各小部屋)
ナイトメア・ルード・キューブ・コウ・ウィスパー(広間)
※このころ広間四隅にキノコ出現
ラフレシア・キューブ・ルード
ヒドラ(定点沸き)
ノクシャス
(その他:オークスケルトン・オークゾンビ・オークアーチャー・各種オーク・ロウィーン)
西通路後半:コンスタント
上通路終盤:エンジェリング・ゴスリン
クラベン・マリオネット・ナイトメア・エギラ(エンジェ等と同時)

8F:十字+小部屋(3Fと同じ)
入り口/左上小部屋もしくは南通路(ランダム)
強敵/ガリオン・パピヨン・ババヤガ・バースリー
キノコ/小部屋・通路・交差点隅
草/9999ヒール・ブレス
※小部屋の場合、WPで東通路に出ると目の前にパピヨン軍団注意
※Mobの出現パターンが複数あるかも?
サスカッチ・レイブオルマイ
サイドワインダー・アナコンダク
ロウィーン
巨大ウィスパー
ベリット
パピヨン
チョコ
ジェスター(中盤以降)
ワイルドローズ
鳥人間・レグルロ
ロータージャイロ
ナイトメア
ガーゴイル
ミノタウロス
ドレインリアー・ファミリアー
ゴブリン軍団
オーク弓
ハイオーク
バースリー(2匹ずつ)・ババヤガ
ボーカル・ブリライト(2ver)
アイアンフィスト・スコーピオン
アルゴス・マンティス
キラーマンティス(2ver)
マルドゥーク・ゼロム・レクイエム・マーター
ウータン2種
さすらい狼・ウルフ
ノクシャス
クルーザー
雄盗蟲・三葉虫・マンティス・アルゴス・アルギオペ
ガリオン(終盤:取り巻きロウィーン有)
=小部屋の場合=
第1陣(東通路):パピヨン・スコーピオン
第1陣(小部屋):アルゴス・アルギオペ
アルゴス・マンティス・アイアンフィスト・スコーピオン
ウータン
第2陣(中央付近):マルドゥーク・レクイエム・ゼロム
第3陣(西通路付近):盗蟲・三葉虫
=南通路の場合=
第1陣(南通路)さすらい狼(×2か3)・オーク軍団
第2陣(南通路)マルク・オボンヌ・サスカッチ
※通路上に円陣ヒドラ有り
小部屋:オボンヌ・イクラ

9F:十字通路(※検証中)
キノコ/小部屋or広間
※通路先端が出入り口の場合、Mobがかなり凶悪なので注意
※小部屋にでた場合、しばらくすると足元にウータン4匹が湧く
※ゴスリンは放置可能?
※Mob種類は2パターン以上ある模様
※右下篭城時、中盤足元背後にキノコが出る場合がある(鬼沸きと同時に来るので注意)
オボンヌ・ババヤガ
デビルリング・鳥人間・酒天狗
半漁人・エンジェリング
シロマ・ソードフィッシュ
ヒルウィンド・サスカッチ・ペスト
コボルド・オークスケル・オークゾンビ
マルク・ストラウフ
スケワカ・ミノタウロス
ウータンシューター
サンドマン
ノクシャス
オットー
レイブオルマイ・チンピラ・チョコ
パターン1:
第1陣(連結付近):オーク・オーク弓
第1陣追撃(小部屋):ウータン4匹
第2陣:酒天狗
終盤(広間):レイブオルマイ・チンピラ
パターン2:
第1陣(東通路):ウルフ・オーク弓・プティット・ディスガイズ
第1陣(広間):ババヤガ・デビリン
第2陣(広間):エンジェ・半漁人・シロマ・ソードフィッシュ
オボンヌ・マルク・サスカッチ・ストラウフ

10F:広間+小部屋
キノコ/広間壁際・階段付近 等
草/9999ヒール・ブレス・アスム
※強敵ぞろいなので気が抜けない
※小部屋背後にラフレシア・グールが沸くので注意
※Mob種類は2パターン以上ある模様
※中盤、広間四隅背後に銃奇兵2匹ずつ出現
パターン1:第1陣が念系+不死リムーバ系(難易度低いが数の暴力)
パターン2:初期にスタポ出現、中盤にカラ傘(難易度高い)
デビルリング・ゴーストリング
イビルドルイド・レイス・グール
ジェスター・レイドリック・レイドリック弓
コボルド
カラ傘(2Ver)
ドラゴンテイル(2Ver)
スケルプリズナー
酒天狗・老人参
パンツァーゴブリン
レクイエム・マーター・ゼロム・マルドゥーク
ミスト・スケワカ
巨大ウィスパー
ゴブリンリーダー(1匹)
ステムワーム
オットー
ストラウフ・半漁人
ソルスケ・アチャスケ・スケワカ
メタリン・スタポ・マグマリン(1Ver:中盤・2Ver:初期/鬼湧する)
パピヨン・アルゴス
バフォメットJr
デザートウルフ
三葉虫
ホロン・ミョグェ
ボンゴン・ムナック・ヒェグン
オークアーチャー・ハイオーク
フレイムシューター(中盤以降)
シロマ
エクスキューショナー(後半)
トード(後半)
時計塔管理者(後半・1匹)

以降検証中
階未確認Mob:
ホロン(7F? 10F複数の階に出没)
コボルドリーダー(9F?)
魔剣(10F以外・十字通路の階の小部屋)

手乗りサイズの……

がばばばばば!

というわけで、ペットを捕獲するためちょっとアビスまで突撃してまいりました。

こいつ。
ファイル 57-1.jpg

さーて上手く捕獲できるか……その前にやられそうな気もしますがね。
ファイル 57-2.jpg

ミッション成功!!

さぁ、捕まえましたよ~。
証拠写真はこれだ!!

ファイル 57-3.jpg

え?

何か妙にリアルだって?

そう、リアルですヨ。

ご覧のとおり、我が家で飼育することに……。
とてもぷりちーな手乗りサイズ。
ファイル 57-4.jpg

どうです?
かわいいでしょう?

というわけで、昨年のバレンタインに続き、

妙にブラックなホワイトデーの贈り物でしたw

今年のバレンタインは中止させて頂きます

ある日のギルドメンバーの会話。

ギルマス:今年はバレンタインないから。リアルで。
ハイプリ:じゃぁROで期待するニダ。

……説明しよう。
MRI検査・診療×2回・薬でギルマスはリアル財布の中身がすっからかん。
さらに……次回診療日は2月15日。医療費をセーブしておかねばならぬ。

シャンパントリュフを自分で買って食う予定はもちろん白紙。
ギルドメンバーに微妙な味のチョコタルトや微妙な形のストロベリーチョコを送り付け……もとい、ご馳走する企画も白紙。

ちなみにメンバーのHP様は……
・微妙なストロベリーチョコの被害者第1号(一昨年)
・リアルなライドワードに襲撃される(昨年)
毎年甚大な被害を蒙っていたりする。
今年はデスワードを召喚予定だっt(ry)……。

そんなわけでリアルバレンタインは中止。
……しかし無事で済むとは思うなヨ(ウフ)。

それから数日後。

公式告知にデカデカと出た。

『今年のバレンタインは中止させて頂きます』

ROでも期待できなくなったー!?

金色のタツノオトシゴ。

毎年恒例アマツのお正月。
まだ1月になっていないがよしとしましょう。
さて。

モチ神様から始まる一連のクエストですが。

その1.去年モチをもらっていない場合
例のごとくモチ神様に緑ハブをお供えし、困っているおばあさんを助け、アマツ検定をクリアし、屋敷のクエストを解きます。
今年は

母恋し 心さみしい 文に泣く

例のごとく解読すると
88514 5563341 23279
となります。
ちなみに昨年は『都に咲く花に色無し』でした。

その2.モチリンを既に飼っている場合
上記を省いたところから始まります。
以下続き。
寅神様から初詣をするように言われるので、神社へ向かいます。
このときアマツ北東の出口にいる小鬼霊に話しかけて特殊マップへ移動します。

※このマップはスキルが使えませんのでご注意を。
MAPにはフェンと緑草、そして野良モチリンがいます。
※北東の家に熊商店があり、便利な消耗品が揃っています。

※野良モチリンについて
モチリンを倒すとおもちとまれに虹色の餅が手に入る。
HPは15。
ドロップに関しては確立に変化がある気がするので検証待ち。
これは、今年初めてモチリンを手にしたキャラと、昨年の正月の餅と秋の兔クエストを共にクリアしたキャラとで、おもちのドロップ数に極端な差が出たため、もしかしたら『クエスト状況によってドロップ率が変わっているのでは?』という疑念が晴れない。

特注マップに入ったらまず神社に詣でる。
その後、南東の家へ行き、巫女と会話する。
正式な参拝方法は
1.お供えをする(今回は5zeny+橙:オレンジ5個で代用)
2.身を清める(手を洗えばOK)
3.2礼2拍1礼(つまり、リアルでの神社のお参りと同じ)
4.祝詞を唱える(冒頭の高天原だけでOK:たかまがはら)

成功したら寅神様に報告して終了。

その3.さらに続ける場合
もう一度神社へ行って祭壇を調べると焼けた橙が飛んでくるので南東の民家へいくと、だいだい帽子が手に入る。

その4.干支クエスト
前半後半に分かれているが、要するに干支と同じMobを指定数倒せばOK。
子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥のうち、

前半:
子卯申戌亥寅
後半:
丑辰巳午未酉

と分かれておりマス。
各Mobは以下の通りで、試しにWizを起動して討伐して参りました。

前半:
子(タロウ) 楽勝
卯(ルナティック) 楽勝
申(ヨーヨー) 楽勝
戌(コボルドアーチャー) やや難あり
亥(サベージ) 楽勝
寅(虎人)  やや難ありだが、マジ系ならFWで倒せる

まあ兔や鼠、猿は楽勝ですネ。
サベージも詠唱反応しますがFWに自分から突っ込んでくるので問題なし。
まさに猪武者。
コボルドアーチャーが若干苦労しましたが、SS連打でゴリ押しました。
虎人はMAPが厄介ですが、ホロンは足が遅いのでCBltでもLv1SGでもFDでもお好きなように。
白熊はFWで防げますし青熊もFWで足止めできるのでその間にSGで倒せます。
サイドワインダーもFWで問題なし。
唯一厄介なのが火熊。これはどうしようもない。
ただし虎人自体は土属性のアクティブなのでFWを適当に張っておけば比較的簡単に倒せマス。

というわけで無事に前半を終了。
さぁこの調子でサクッと後半も進めましょう。

後半:
巳(サイドワインダー)
午(ナイトメア)
未(ゴート)
酉(グランペコ)

いきなり難易度アップ。
しかしそこはそこ、Wizであればこそ。

蛇→FWで足止めしてお好きなように
山羊→ロウィーンでなくてよかったよ……SG10
鶏→SG10がよく効きます
馬→FWで足止めしてSS連打

……ここら辺はまだ良い。
マジ系でも何とか倒せマス。

しかし。
たとえLv90越えのWizであっても、

丑(ごつミノ

無茶イウナ!

そして。

辰(金オシドス)×10匹

ちょっと待てええええええっっッ!!!

せ、せめて小龍舞とかプティットとかデリーターくらいで済ませてくれんかね……。
あるいはミュータントドラゴンを1体とか。

もしくは……マルクとか(タツはタツだ!! タツに違いはあるまい!!)

金オシは調べたところアビス2Fより深層なのね……1Fならまだいけるんだが。てか、WBぶち込もうかと思ったら聖属性なのでムリ。

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。