記事一覧

本日のお題:お年玉に一句

お年玉
 もらうもあげるも
   共に無し
     by ソロ軍団

もらえるような歳じゃないがあげる相手もいないぜ!!

蜃気楼Lv1~60/塔1調査団

調査団1のMobメモ(※未完すまぬ;;)
※出入り口がランダムで変わるが、そのパターンによって敵の編成も替わる模様

※3Fが南の場合、4Fは内周右、5Fは上下小部屋分断、6Fは広間中央、7Fは上下小部屋分断、8Fは下通路、9Fは上下小部屋分断、10Fは広間中央
※3Fが東の場合、4Fは外周左、5F7F9Fは大部屋分断、8Fは小部屋、6F10Fは広間四隅分断

1階:広間+小部屋/植物・虫・アンデッド系
出入り口/下小部屋(固定)
強敵/特になし
※主に中心部周辺に各種族のMobがまとまって出て円形に周囲へ広がっていく。
※中途にマンドラゴラ・ヒドラの組み合わせが沸く
第1陣:エルダーウィロー・ポイズンスポア
第2陣:オークゾンビ・オークスケルトン
ゾンビ・グール・メガロドン・パイレーツスケル
第3陣:アルゴス・マンティス・ホーネット・ビートル・三葉虫
この間にマンドラゴラ・ヒドラ各所

2階:広間+外周通路/コボルド・ゴブリン・伊豆地下系
出入り口/中央部(固定)
草/ウィンドウォーク
強敵/特になし
※遠距離Mob多し
※入ってすぐの蝙蝠に続いてコボルド軍団×3が出る
第1陣:ドレインリアー・ファミリアー
第2陣:コボルド軍団
ラスト:さすらい狼
マルク・ソードフィッシュ・オボンヌ
ゴブリン軍団・ゴブリンライダー(内周左出口付近)
クルーザー(周回通路)
ソルスケ・アチャスケ
マンドラゴラ・ヒドラ
オーク・オークレディ(内周)
ボンゴン・ムナック(内周)
ウルフ・デザートウルフ(内周)

3階:十字+小部屋/オーク・ゲフェ地下・スフィンクス系
出入り口/下通路もしくは東通路(ランダム)
草/HP・SP・ブレス?
強敵/ヒルウィンド・マルドゥーク・ロウィーン
※念対応必須
※このLVでヒルウィンド・マルドゥークは強敵
第1陣(東の場合):デビルチ軍団
第1陣(南の場合):キューブ・ルード・ウィスパー
ナイトメア・ウィスパー・ロウィーン・コウ・マリオネット
コボルド弓・ゴブリン軍団
オークウォリアー・オークレディ・ハイオーク
弓スケル・ソルスケ・スケワカ
サイドワインダー・アナコンダク
トード(南出入り時は小部屋、東出入り時は南に出現)
イシス
ジャック
南・西終盤:ペコペコ・レグルロ・ヒルウィンド
北:マルドゥーク・レクイエム・ゼロム・マーター
小部屋:巨大ウィスパー・ナイトメア・ウィスパー

4F:広間+外周通路(2Fと同じ)/
出入り口/内周右もしくは外周左(ランダム)
強敵/パンク・ウドゥンゴーレム
※2Fと比べ、全般的に遠距離が強化されているので要注意
※パンクが脅威
フレイムシューター・フェアリーフ・人面桃樹
ウータンファイター・ウータンシューター
銃奇兵・ガーゴイル・ロータージャイロ
パンク・アルギオペ・マンティス・アルゴス
サイドワインダー・アナコンダク
ラフレシア・ポイズンスポア・ワームテール
コボルド軍団・ゴブリン軍団
さすらい狼
マリオネット
ウドゥンゴーレム(内周下/1匹)
ボンゴン・ムナック
アイアンフィスト(外周)
クルーザー

5F:十字通路
出入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/パンツァーゴブリン・ゴブリンリーダー
※篭城推奨
※自爆に要注意
※特にパンツァーゴブリンは強敵
マミー・グール
コボルド軍団
ゼロム・レクイエム
ゴブリンリーダー(1匹)
ゼノーク
ソードフィッシュ・マリンスフィアー・マルク
パンツァーゴブリン(要注意)
ゴブリンライダー

6F:広間+小部屋(1Fと同じ)
入り口/上小部屋もしくは広間四隅(ランダムかつ分断?)
※念・アンデッド系多め
※篭城推奨
弓スケル・ソルスケ・パイレーツスケル
ナイトメア・エギラ・クルーザー
キューブ・ルード・ウィスパー
ヒドラ
マリオネット・巨大ウィスパー
クルーザー・オークアーチャー
ボンゴン・ムナック
マミー・ソンビ・グール
オークゾンビ・オークスケルトン・銃奇兵
ノクシャス・ミスト・ゴーレム

7F:十字通路(5Fと同じ)
入り口/分断
草/HP・キリエ?
強敵/クラベン・ミノタウロス・ヒルウィンド・リムーバー
※篭城推奨
※下通路の場合、まずオークゾンビ系、次に連結部分にマミーが足元に沸くので注意
※下通路から出たところにオーク系が沸くが、特にオークアーチャーに注意
第1陣(下通路):オークスケル
第2陣(下通路):マミー
第1陣(西通路):コボルド軍団
ラスト:上小部屋に念系とエンジェ・ゴスリン
マミー・リムーバ
クラベン
オークスケルトン・オークゾンビ
オークアーチャー・各種オーク
ピットマン
ヒルウィンド2種
ナイトメア・コウ・ウィスパー
ミノタウロス
ウィスパー
ラフレシア
エンジェリング
ロウィーン
コンスタント(西通路後半)


8F:十字+小部屋(3Fと同じ)
入り口/左上小部屋もしくは南通路(ランダム)
強敵/ガリオン・パピヨン・ババヤガ・バースリー
サスカッチ
サイドワインダー・アナコンダク
ロウィーン
巨大ウィスパー
ベリット
パピヨン
チョコ
ジェスター
ワイルドローズ
鳥人間・レグルロ
ロータージャイロ
ナイトメア
ガーゴイル
ミノタウロス
ゴブリン軍団
オーク弓
ハイオーク
バースリー(2匹)・ババヤガ
ボーカル・アイアンフィスト・スコーピオン
マルドゥーク・ゼロム・レクイエム・マーター
ウータン2種
雄盗蟲・三葉虫・マンティス・アルゴス・アルギオペ
ガリオン・ロウィーン

9F:十字通路(※検証中)
※通路先端が出入り口の場合、Mobがかなり凶悪なので注意
エンジェリング・ゴーストリング及び取り巻き
ウータンシューター
デビルリング
酒天狗
サンドマン
ノクシャス
オークアーチャー
ヒルウィンド
ノクシャス
オットー
レイブオルマイ
チンピラ
ネレイド(ペスト?)

10F:広間+小部屋
※強敵ぞろいなので気が抜けない
※小部屋背後にラフレシア・グールが沸くので注意
デビルリング・ゴーストリング
イビルドルイド・レイス
ジェスター・レイドリック・レイドリック弓
酒天狗・老人参
パンツァーゴブリン
レクイエム・マーター・ゼロム・マルドゥーク
ミスト・スケワカ
ステムワーム
オットー
ストラウフ
ソルスケ・アチャスケ・スケワカ
時計塔管理者
メタリン・スタポ・マグマリン
パピヨン
バフォメットJr
ホロン・ミョグェ
ボンゴン・ムナック・ヒェグン
オークアーチャー・ハイオーク
フレイムシューター
エクスキューショナー

以降検証中
階未確認Mob:
スケワカ(多数の階に出没)
さすらい狼・デザートウルフ・ウルフ(多数の階に出没)
ジャック(3F?9F?10F?)
ホロン(7F? 複数の階に出没)
サンドマン(9か10F?)
半漁人(9か10F?)
ドラゴンテイル(9か10F?)
コボルドリーダー(9F?)
シロマ(9F?)

蜃気楼の搭!(暫定メモ)

暫定メモ:

調査団2
1F
第1陣:アルギオペ軍団
第4陣:マルドゥーク・レクイエム

2F
※遠距離系多し
イビルドルイド
フェアリーフ・人面桃樹
ペノメナ
レイド弓

3F(十字小部屋)
※ストラウフは小部屋で待ち伏せ注意
アリス
半漁人・ストラウフ
レイドリック弓

4F(十字通路)
ギグ
コンスタンツ
巨大ウィスパー
オブシディアン
デビアス
プラズマ

5F?
2Fと同じ

1~4階のどこか
ベノマス・ノクシャス



1Fと同じ ボス部屋か??
ゾンビマスター
MTドラゴン
亀大群


十字小部屋


十字小部屋
エンジェリング(東)
デビルリング(東)
キャットナインテイル
アクラウス

十字通路
リムーバ
エクスキューショナー
プラズマ
リムーバー
カーリッツバーグ
エンシェントマミー

9F(2)
イグニゼム・セニア


十字通路
ラーヴァゴーレム+ブレイザー
エンシェントミミック1匹
ギグ

------------------------------

調査団3・4
1F:竜系・アンデッド系
第1陣:プティット2種・ノーバス2種・デリーター2種
第2陣:アヌビス
第3陣:ベロス・オシドス
ネペンテス
小龍舞
ミュータントドラゴン

2F:混合
イビルドルイド
ゲイズティ
ブルス
エリセル
深淵
ペノメナ
ブラッディマーダー
ヴァンベルグの上位種
1次職DOP

3F:十字通路:混合(オーディン・ジュビロスMobあり)
プラズマ
フェイクエンジェル
ディミック・ヴェナート・アークダム
ベアドール
ブルス・スコグル・スケゴルト
アイスタイタン
インキュバス・ジルタス・フェンダーク
ロリルリ
シーカー・マスタービホルダー
エクスキューショナー

4F:十字小部屋:混合(機械工場・DOP・名無し・タナトスMobあり)
彷徨う者
九尾猫
ハティ
弓・マジDOP
エレメス・ガイル
セイレン・ウィンザー
カトリーヌ・ケイロン
バンシー
バンシーマスター
アークダム
エリオット
ラギッド・スローター
オウル2種
執行する者
慰める者
スケゴルト
ネクロマンサー

1~4階のどこか

グリズリー
ジャイアントスパイダー
キラーマンティス
アサルトタートル
エンジェリング
ハーピー
ハイオーク
囚人
ドラゴンテイル
フェンダーク
ブレイザー
ミョグェ
リムーバー


休憩所前?
スティング
ペノメナ
ゲイズティ
セイレン・ウィンザー
セシル・ディモン

6F?
休憩所の次:竜系
1Fと同じ

7F
2Fと同じ

8F?
エンシェントミミック(十字先端)
エクスキューショナー(十字先端)
ディミック・ヴェナート
プラズマ
エリオット・エリセル
ブルス・スコグル・スケゴルト
フェンダーク・ジルタス
オウルバロン・デューク
バンシーマスター

本日のお題:謎生物とは

ROでナゾ生物といえばもちろん……

オットー!

……というMobを考え付いた開発者(マテ)。

やっぱり『迷』探偵だったか……

アテイル君はさらわれてしまった模様です。

今年のアニバーサリー、龍神祭が続けられておりますが。
例年のごとくアニバーサリーとアテイル君の追いかけっこ……
と思いきや。
いきなりドジを踏んだ模様の誰かさん。
仕方ない、助けに行きますか……

まぁ、ぶっちゃけ、

怪盗アニバーサリーの帽子が目的だけどな!!

というわけで、特捜室所属の我がアサシンに名探偵帽とパイプタバコを持たせてLet's Go!!

手順:
1.ギィ・ロックスターと話す
※猫と話すのは省略可能
2.ポリンルーレット会場左下の怪盗マニアと会話
3.アルベルタ埠頭の荷物の影にいる考えている男と会話
4.ギィ・ロックスターと話す
5.酒場でジルと会話
6.モロク酒場のアルドと会話(明日はきっと晴れますよ)
7.洛陽のジルの元へ戻る
8.ギィに報告
9.ギィの左上のプレールと会話
10.飛ばされた先で門番と話した後、怪しい女に話しかける
※変装の1回目はアンナ、2回目はゴルドーに化ける
※なお、サリュの口癖フフは……昨年のヨーク・ミエル女史を思い出してみると……どんぴしゃです
11.本棚を調べ、アテイルの元へ
※鍵の開錠は陰陽五行で開く
ヒント:北の玄武、南の朱雀、東の青竜、西の白虎
12.後は会話の流れで進む

獲得経験値:ベース300k(Jobは不明)

怪盗アニバーサリーの帽子は物理攻撃時に一定確率でスティールLv1が発動。
片眼鏡と同時装備で確率が上がる模様。
1割近い発動率に跳ね上がります。

スティールLv10を持っているmyアサシンでは、当初はいらないかとも思いましたが、SP低い&手数は多いので、発動率はかなりのもの。
ただし成功率はないに等しいくらい低いです……。
ちなみにハンターに持たせたところ、発動はするのですが全部失敗。遠距離はだめなのかー。
とりあえずLv1なので成功率は悪いのがちょっと残念。
さすがに草にはそこそこ成功しますので、草刈りには良いかも。
見た目はかわいいので、こういったイベント配布物としては比較的オススメ。

でもまぁ基本的には観賞用ですヨ。

本日のお題:カタコンとは?

プラコンの一種。
エンベルタコンよりは下位。

めりークリスタル

クリスタル(黄)がどうしてもピンクに見える人は挙手。

さて、火曜のメンテ後からお約束のクリスタルが出現。
例年通り、赤・青・黄(ピンク?)・緑の4色が出現しております。

毎年アニバ帽子やリング、箱類を落とすのですが、今年はここに宝石類も。
さらに雑貨の宝箱(←用途不明)も落としました。

ドロップ宝石
赤:サードニクス
黄:トパーズ
青:サファイア
緑:エメラルド
※ランダムで1カラットダイヤが加わる模様

んー、今のところ1カラットダイヤが一番多いかな?
お財布にはうれしいですね。

あと、クリスタルの色は忘れましたが、他の方が肩からかけるものを拾ってました……なんだろ?

アニバ帽子はドロップしすぎであっという間に飽和状態。

今年はこのほかに福引補助券が落ちます。
福引は洛陽で行うスクラッチ式(?)のゲーム。
補助券10枚で福引券と交換できます。

ちなみにクリスタルの色ですが、
・ブリトニア→=青
・GH修道院=緑
・カタコン=黄
・ゲフェ←←=赤
・ゲフェ←←↑=黄
・プロ↓↓←=赤
・プロ←=青
・プロ→=青
・ゴラ森=青
・フローラ大地=黄
・黒蛇砂漠=赤
・次元の狭間=黄
・コンロンフィールド=青
・コンロンD1=緑
・コンロンD2=赤
・コンロンD3=青
となっております。
1MAPにつき2匹いるみたいですね。
HPは15。

ちなみにWizだとSGで14HITするので最後に1発殴ればOK。

Viva アニバ!!

RO7周年ですね!
一度寝たもののカウントダウン直前に起き出してきてしっかり参加(笑)。

カウントダウンはWizにてゲフェで迎えました。
数分後……

討伐隊招集開始。
例によって閉鎖空間へ飛ばされ、バフォメット率いるMob軍団と対決。
何回死んだなんていちいち数えてません。
ええ。
WizのHPじゃ常時ECでも一発食らっただけでシネマス。

マザークリスタル出現は画面全体が血柱状態でMobの姿は確認できず。
残念……。

ところでなぜか2008年のアニバ帽子を拾いました。
ダレデスカ、お茶目なイタズラしたのは。

恐らく全滅させれば最後にクリスタル軍団が出たのだと予想しますが、終了時に所在していた部屋は恐らくタイムアウトの模様。
そのため、最後に全員が……

フェイヨンへ飛ばされました。

ああ、残念。
クリスタル叩きたかったなー。
一般Mob軍団とのバトルだけで終わってしまった……

と、ぼんやりしていたら。

誰かが枝を折った模様。

今日だけは許す!!

やっぱアニバはこれくらい派手じゃなきゃね。
てか、折ってくれてありがとう!

Viva 血枝。

グルームアンダーナイトなんて初めて拝みましたよ。

SG叩き込んでしっかり経験値GET。
タイムアウト(?)の欲求不満で皆が一斉に爆発、あっさり沈めちゃいました。
マイWizも異次元の中では詠唱速度&凍結係ということでLV1SG放っていたわけですが、もう容赦なくLV10SG連打。
かなり経験値が入りました(笑)。
MVP(?)はどなたかわかりませんが、肩にかけるもののドロップを目視で確認。
いいなーいいなー。
一度MVPBOSS倒してみたいなー。

以前ハンターでハティにサシで勝負を挑んだときは、結構いい線いったんですが、補給&休憩中にどなたかに倒されてしまいました……。

ところで今日はROのアニバですが。
明日はギルマスOt.Kasperがアニバとなりマス。
いぇ~~♪
これでキャラ設定通りの年齢に並びます。
この一年で転生……はさすがに無理か;;
設定どおり出世できないキャラっぽいので(ぁ)、せめて出番を増やしてあげましょうかね……。

草刈りの(ぁ)。

草刈り、空きビン回収、薪割り、カビ取りなど雑用のご用命はぜひOt.Kasperまで!!(マテ)

経験値がアップした!

大型アップデートが実装されましたー。
大型? ってほどでもないかもしr…(ry)

コホン。

さて、新規ダンジョンへの侵入条件クエ。
さらにそのクエの前提クエですが、事前情報で出回っていた、異世界の『3カ国への報告書クエの完遂』は必要なく、『3カ国クエ開始』で良いようで、一安心。

といいつつ現地で確めてませんが(ぁ)。

むしろ。

HSE!
……いえ、結果は聞かなかった事にしましょう。

気を取り直して。
メインはこちら!

既存モンスターの経験値アップ!
来ました、来ましたよー。

まず序盤でお世話になるエルダーウィロー&エギラ。
特にエルダーウィローはExp&JExp共に2倍というおいしい数値。
アカデミー実装後、序盤は皆ウルフMAPへ流れてしまいましたが、エルダーウィローは相変わらずおいしいのでオススメ。
リンクもしないし、プチレアもあるのでいかがでしょうか。

そしてフローラ。こちらもExpが約1.5倍となっております。

特筆すべきはデザートウルフで、なんと今までの3倍となり、Expが1.2kに。
ふむ、ムカーでお小遣いを稼ぎつつデザート狼でExp稼ぎ。
ラヘル&ベインス周辺はおいしくなりましたな。

また、狩る人が少ないハーピーも2倍近く増えてます。

個人的にはカタコンの囚人2種が約2割り増しなのがウレシイ。
セージ&Wizをソロで育ててますが、何箇所もMAPを巡り、結局カタコンが一番効率が出ていたので、さらにExpがアップとなれば万々歳。

このままカタコンへ埋まろうかと思います。

もがいているジビット

さて、だいぶ静かになってきたハロウィンパーティー。
かなりの経験値が入るので、一通りのキャラクターでクエストをやってきましたが……

ん?

『アカデミークエスト(以下ASS)完結かどうかで○×が変わる』
※モンスターサイドストーリーも含めての全話完結

ことに今頃気付きました。

何故気付くのが遅れたかというと、ASS途中までクリアのキャラでは全く変化がなかったため。
MSSとASS全てクリアしたキャラクターでないと会話の変化は発生しませんでした。

ニブルヘイムを回ってみると……。

1.マミー
・ASSとハロウィン未クリアの場合、危ないからと包帯で巻こうとしてくる
※モンスターの中でなぜか友好的である……。
・こんな場所に来られるのは興味深い、らしい……
・ASS未クリアでハロウィンクリア後、パイを食べている
・ASSとハロウィン共にクリアしている場合、もがいているジビット? の心配をしている。
なお、正体は『メガネのあの人』です。

2.もがいているジビット
・ASS未クリアの場合、ダンスの練習(自称)をしている
・ASSクリアの場合、ハロウィンクエストの途中で正体を明かしてくる
・その場合、やはり「もがいていただけ」ということが暗に判明する(笑)
なお、正体は『某アカデミー生徒』です。

3.旅のイビルドルイド
・橋から突き落とされた際に助けて(?)くれる
※モンスターの中でなぜか友好的である……。
なお、「旅のイビルドルイド」だけでピンと来る人も多いかと思いますが、『MSS+ASSの某重要人物』です。

4.元気そうな少女+マブカ
・ASSクリアしていると、イラスト付き(少女のみ)で登場
・ASSクリアしていると、某人物を困らせる計画を立てている……。
この組み合わせだけで『どこの誰か』がばれる……。

5.大人しそうな少年+ベアドール
・ASS未クリアの場合、ベアドールがLODと勝負したがる
・ASSクリアしていると、イラスト付き(少年のみ)で登場
この組み合わせだけで『どこの誰か』がばれる……。
ベアドール姿は初公開かもしれない?

6.ランターン
・ASSクリアしていると、名前を呼んでくる。

まぁリリアとユーリは一目瞭然、モトミアーにウェル、ドイルもそのまんまなのはいいとして。
シェーバがいかにもこんなことやりそうな感じで笑えます。
意外なのはぺトゥラさんですかね?
あの人が全身包帯巻きでなり切っているというのはちょっと想像できません(笑)。
あとノリノリで潜入しそうなハンスがいないのも意外(ぁ)。
ウェルがLoDと勝負したがってますが、LoDに勝てるとしたらグルームアンダーナイトくらいしか無理でしょう、多分(ぇ)。
属性上、イビルドルイド状態のドイルなら一撃死はないかもしれませんけどマブカとベアドはたぶん無理?

ちなみにこのあとどうなるんでしょうね、ユーリ(笑)。

1.リリアとモトミアーにヒモ無しバンジーをさせられる
2.ウェルに魔女の城の屋根に登らされる

……の、いずれかなんだろうなぁ~。
どのみち落下……(合掌)。

このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)2008 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。