砂漠の大穴
2018.08.02
今はサマスペではなくドキ冒というらしいです。
なんのこっちゃ。

砂漠の大穴のダンジョン、例の宝箱を開けるやつですが、どうやらあまりおいしくない模様で回る気ゼロな不明氏。
なので、情報収集は投げ。
猫殿を締め上げ……もとい、お願いして砂漠の大穴を回ってきてもらいました。

わかりにくいものの、昨年との違いが結構ある模様。

1.宝箱のヒントは、シーフ系でも一文字しか出ないことがある。逆に全文字出ることもあるそうで、ヒントの文字数のランダム性が前より強い。

2.宝箱を開けた時にオーパーツの文字の色はいろいろあるが、正直色による差はほとんどない。紫文字でもただのアークワンドだったりする。

3.全体的にアイテムがしょぼくなった。
奇妙な短剣→カウンターダガー
昨年は奇妙なとでればゴッズ系やレア装備確定だったので、大幅なダウン。

4.紫オーラが出にくくなった
昨年はキャラのベースLVで出現に差が見られたものの、今年は高LVキャラを投入しても出ない。
上位職投入しても全部ガラクタだったことすらある(というか武器防具が出にくくなった)。
昨年までは初級でも紫オーラの箱はちょこちょこ出ていたのだが、まだお目にかかっていない。
中級に突入してもまだお目にかかっていない。

5.たまに無理ゲー&余裕ゲーが発生する。
初級と言いつつ転生キャラでなければ倒せないモンスターが出ることがある。
逆に中級でもソロ未転生キャラで余裕な敵が発生することがある(スコーピオン・卵・ゴブリン)。


中級は昨年よりもかなり危険度がUPしている模様。
これは不明も一度チャレンジして感じたのでほぼ確定っぽいデス。
敵の弱いはずの1Fにボムスパイダーが出たり、酷い場合はビョンウンゴ病院のMob軍団ががが。
病院軍団はヤバイ。
アサクロオーラの猫殿が無理だというのだからプチ強いシーフな副主任では無理でしょう多分(珍だけど)。

その猫殿から妙な発言が。

『中級1Fのミノタウロスはクロキン&ハイドを見破ってくる』

……え!?

悪魔系!? それともまさかの虫系!? いったいいつ種族変更された!?

同じマップにはハンターフライがいるので、最初はそちらにあぶりだされたのかと思ったそうですが、ハエを処理して牛とタイマンに持って行っても見破られたそうな。
土魔法のせいでは? とも思ったそうですが、魔法を使ってこないうちで姿が見えない状態でも叩いてくるので見破られているのは確実だろうとのこと。

先日不明がThe Signの関係でGH最下層に潜ったのですが、普通にハイドでやり過ごせていたのでこれは衝撃発言。
……ここだけの仕様ですヨネ? ネ?(冷や汗)

中級2Fは上級職でもソロはかなり無理がありマス。
魔法職だと地味に1Fのシーカーが痛い。
近接パッシブだと1Fのブギスギス(だっけ?)の反射が痛い。
不明垢は戦闘職がいないので猫殿に検証を頼んでみたものの、アサクロ→2Fで死亡、影狼→2Fで死亡etc…と、ソロ仕様では上位職でも難しいっぽいデス。


中級2Fはまだバニルが肉壁な不明の方が奥まで行けそうな感じとのこと。
いや、不明も2Fで散りましたケド??

ちなみに不明はアヌビスが無理!!
カリツ&ベアドも無理。
猫殿(アサクロ)はカリツ&ベアドは処理できたそうで、ここは戦闘職と半製薬ジェネの差ですかネ……。
アヌビスは無理だったとのこと。

あとはギグ・三葉虫・キャタピラー・ゾンビマスターが地味に難所で、不明はバニルを壁にして浄化の剣装備のキノコでゾンビ系を落としてから虫と動物を叩く戦法で何とか辛勝できましたが、アサクロ氏はここでダウン。
Agiソロはここで囲まれてしまうとゾンビが取り巻きを呼び出すのでタコ殴りにあう運命。
ゾンビ系なのに足が速く、クロキンしても三葉虫にあぶりだされるとか。

というわけでなかなか宝箱が開かない日々でゴザイマス。
2018.08.02 11:11 | 固定リンク | 雑多な日常

- CafeNote -